Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/88-0710032b

-件のトラックバック

[T12] 中国 山東仁木食品

揚げ物は大丈夫?冷凍かつ(2/20) 山東仁木食品製 ホレート(ジチオりん酸o,o‐ジエチル‐S‐エチルチオメチル) (以上、「陸奥月旦抄」殿の記事より引用) ------- 冷凍食品の限られたごく一部の商品を検査しただけで、これだけ挙がる。もし、すべてを検査すれば、 ....

[T13] 山東仁木食品

ですが【中国産食品問題】 中国側 「肉まんからのメタミドホスの検出など ...この問題は、日本のニッキーフーズの子会社、「山東仁木食品」が製造した 「青島ニラ肉焼まん」などから殺虫剤のメタミドホスが、「清清仁木食品」が製造した 「レンジDEロールソースかつアス...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テレビ報道などは沈静化しているらしいが。中国からの「毒菜」テロが止まらない

「天洋食品」以外の中国メーカーからも毒物が出ましたね
MSN産経ニュース 2008.2.19 21:37
また中国から…「青島ニラ肉焼まん」メタミドホス検出

 大阪市は19日、中国山東省の「山東仁木食品有限公司」が平成18年8月2日に製造し、大阪市西淀川区の輸入業者「ニッキートレーディング」が輸入した冷凍食品「青島ニラ肉焼まん」から、0・22~0・64ppmの有機リン系の殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。この製品は、同月21日に2500袋、1500キロ輸入され、業務用として大阪府、兵庫県、広島県など6府県、10業者に販売している。



天洋食品の方も絶好調で。
2月20日21時44分配信 読売新聞
「天洋食品」餃子の袋から猛毒パラチオンも検出

 日本生活協同組合連合会(日生協)は20日、中国・天洋食品で製造され、みやぎ生協(宮城県)が回収した「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」の袋から、高濃度の「ジクロルボス」とともに、同じ有機リン系殺虫剤で微量の「パラチオン」を検出したと発表した。
 パラチオンは、毒性の強さから日本では農薬使用が禁止され、厳重に取り扱う「特定毒物」に指定されている。いずれも袋から検出されたことから残留農薬の可能性は低いとみられる。


※パラチオンは「最も危険な殺虫剤」とも呼ばれる毒物。

繰り返し申し上げますが、私は消費者の不安を煽る事を目的としているわけではありません。
が、毒ギョーザが騒ぎになる遥か以前から、私達日本人の「食」は中国の「毒菜」の脅威に晒されて来たという事実は指摘しておかなければなりません。
(無論日本を含めた中国産以外の食品が全て安全であるなどとは言えませんが。)

全て、中国共産党、流通業界、食品業界、日本政府、そしてマスコミが総じて隠蔽していたから、一般の消費者が気付き難かっただけです。
(一部の消費者は気付いていましたが)

一連の報道の中で生協を叩いている人もいるけれど、それは僕からみると視野の狭い意見だと思う。
毒物の検査に乗り出し、出た結果を割合素直に(一部隠蔽の動きもみせたようだが)公表している生協は、どうやって隠すか、どうやって「騒ぎ」を抑えるかしか考えていない連中と比べれば、比較的良心的とすら言える。


ある支那人は、「自分が食うわけでもないから関係ない」と思ったのかもしれない。

食品メーカーや外食産業界には「カネの為だから仕方ない」と思っている人が沢山居るだろう。

とある食品検査担当官は「まさか毒物がこんなに混入しているとは思わなかった」と言うかもしれない。

とあるスーパーでは「中国産の物が混じってる商品を全て調べ上げるなんて不可能」と開き直っている。

どっかの新聞社は「中国様に反抗しない」というのが社是だ・・・

・・・とにもかくにも、拝金主義と、多くの怠慢と、故意による隠蔽によって、日本の食の安全が脅かされているというのが実情だ。

現状、冷凍食品、惣菜類、外食関係、その他コンビニ弁当を含む大量生産品の中から中国産の農産物だけを見分けて(或いは有害な食品だけを排除して)口にしないというのはほぼ不可能であります
だって、食品会社も外食チェーンも流通業者も、監督をする行政側も、「全て」をチェックするほどの余裕なんて無いもの。

農薬だけでなく、重金属等の体内に蓄積する毒物を摂りたくないのならば、安心できる所から調達した食材で自炊をし、外食は信頼できる所に限る、という手段をとらざるを得ません。
・・・なかなかたいへんですなぁ、健康で暮らすという事は・・・とりあえず、一汁一菜の暮らしに立ち返ってみませんか・・・?

え、わたし?
わたしの場合、既製品や安いチェーンに頼らざるを得ません・・理由は、「余裕が無い」から・・トホホ・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/88-0710032b

2件のトラックバック

[T12] 中国 山東仁木食品

揚げ物は大丈夫?冷凍かつ(2/20) 山東仁木食品製 ホレート(ジチオりん酸o,o‐ジエチル‐S‐エチルチオメチル) (以上、「陸奥月旦抄」殿の記事より引用) ------- 冷凍食品の限られたごく一部の商品を検査しただけで、これだけ挙がる。もし、すべてを検査すれば、 ....

[T13] 山東仁木食品

ですが【中国産食品問題】 中国側 「肉まんからのメタミドホスの検出など ...この問題は、日本のニッキーフーズの子会社、「山東仁木食品」が製造した 「青島ニラ肉焼まん」などから殺虫剤のメタミドホスが、「清清仁木食品」が製造した 「レンジDEロールソースかつアス...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
