Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/84-e25b4413

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たべもので文化とかがみえてくる かも

僕は市井の「中華屋さん」がけっこう好きだ。(本格中華料理も好きだが)そういった「近所のラーメン屋」ってのが今、ドンドン潰てるのは寂しい。
先の戦争で大陸や台湾から引き上げた先代のご主人が当地で覚えた中華料理で一旗あげようとした、と言う類の。
都心で、中華そば一杯520円~580円とかで、夜にはギョーザと厚揚げかなんかで軽く飲める、と言った類の。そういう店。

そういえばいわゆる「ラーメン」は「カレー」やなんかと同様、既に日本の国民食になってる、というのは良く聞く話ですね。
ネギとノリ(時にはほうれん草)、シナチクとナルトをのっけて、出汁とって醤油ダレ入れて。「中華そば」には、日本のそば文化と支那の麺文化の美しい融合が見られる。
(食に関しては、支那大陸には素晴らしい文化があったハズ・・なのにねぇ・・)

同じようにして、日本人は、「ビーフシチュー」を「肉じゃが」にしてしまう。
日本人は、「クロケット」を「コロッケ」にしてしまう。
日本人は他宗教の教祖の聖誕祭を、冬休みに入った子供をケーキとプレゼントで喜ばせる為のイベントに(或いは恋人同士の「約束の日」に)してしまう。

普段ニュースを見ていると、情けない国ニッポンは外からも内からも侵略されており、このままでは国が滅ぶという危機感に苛まれる時の方が圧倒的に多いけれども、
このような日本人のつよさ(強さではなく勁さ)を感じる事で時々慰められる。これが長い伝統を持ったクニのつよさだと思う。
世界市民の皆さんはそのような日本人の在り方を「閉鎖的」「田舎者」と嗤うだろうけど、長い伝統の下で培われた日本人の舌を完全に制圧するのは難しいのです。

さて。僕が今日入った「中華屋さん」について。
入ってすぐ、箸立てに立っている箸が普通の割り箸では無く、銀色に光る金属製の箸である事に気付いた。
アレ?と思う。あっちの国でもあるまいに、中華料理に金属製の箸を使う文化ってあったっけ。あったかもなぁ・・どうだっけ
とか思っていたら、レジ奥のテレビに韓国旗を振りながら演歌「風」の歌を歌い踊る人々の姿。

いや、個々の在日朝鮮人の方々を嫌ってるわけでもないし、どんなご商売をなされても結構なのですが、
ラーメン、ほとんど味がしませんでした。あきらかに出汁とってないでしょ・・あとツルツルの麺に金属製の箸って、凄く・・使い辛いです・・・
それと、食事を摂っている際、すぐ隣で店員さん同士が「外国語で大声で、なにやら喋りながら大笑い」してるのってとても不愉快なんです・・・

日本の麺文化も支那大陸の麺文化も知らないで、なんとなく飲食業で儲けようとか思ってるんじゃないの?って思っちゃいました。
これが、客観的に見て「偏見に基づく差別的な発言」に思われるなら僕にはどうしようもありません。「何故自国の文化を誇らないのか?」ってだけなんで。

日本酒を韓国起源だとか言ってるようでは食に関する伝統とか文化について意見交換も出来ないって事かしら
【日韓】「清酒って日本のお酒じゃないの?」・・・いいえ、日帝強占期に奪われた我が国のお酒です
※注意 リンク先は、ハングルで書かれています。ネット上の有志が和訳してくれている模様。


現在ほとんどのお正月の席で飲まれている”清酒”は我々のお酒だ。日本のお酒では?
と清酒を日本産だと思っている人々が多いが間違った考えだ。清酒は日本のお酒ではない、
我が国固有のお酒だ。

清酒が日本のお酒と認識されたのには、日帝強占期に収奪目的で朝鮮総督府が公布した
酒税令の影響だ。



無水アルコールを入れて作るのが日本流で古来韓国では純米酒だとか
(戦時中、酒用米が不足してきたので代用品を使うようになったのは日本人なら誰もがわかってるでしょ)

日本は1909年から1934年に至る期間の間、5回にわたって工場でなければお酒を作ること
は出来ないようにして酒造を画一化し、我が国伝統の酒醸造文化が断絶される結果を生む
ようにしたのである。



いやあの。
30年足らずで断絶される酒造文化って・・
「お酒」を愛するいち個人として、それはありえないと断言できる。もしほんとうにサケ好きなら・・うん。もういうまい。
歴史とか伝統という物を持たないで生きるというのは、僕には想像もつかないほど「恨」な事なんだろう。同情します。お気の毒だとおもう。

「酒」も「食」も「肴」も、そのカタチはすなわちその土地に生きる人のカタチで。
それはそれぞれ「ユニーク」なのであって、他者には理解しがたい(例えば生魚を食べる、例えばクジラ=イルカを食べる、犬を食べる)事だ。

食べ物を見れば世界が見えてくると誰かが言った。あながちまちがいじゃなさそうだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/84-e25b4413

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
