Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/83-f5cc661a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

毒ギョーザ。今更・・・。中国及び日本における食、命の安全って何。

毒ギョーザで日本列島大騒ぎですね。被害に遭われた方々は本当にお気の毒様です。

でも、中国製品が致命的なレベルで同国内外に流通するのって、これで何度目?って感じじゃないですか。
今更中国から輸入されている「毒菜」の存在に驚いている人がいるなら、それは「ノンキ者」と言うべきであります。

確かに毒ギョーザは日本に対する「食品テロ」ととらえられるかもしれないが、それなら中華人民共和国はこれまで何度、自国民及び世界中の国々に「食品テロ」を起こしてきたのか
パナマでは毒かぜ薬、北米では毒ペットフード毒は磨き粉、日本にも毒茶毒ウナギその他諸々・・・国内でも大量に食品被害を出してるし・・・即死インスタントラーメン(小学生四人が即死)なんていう悲惨な事もありました。あ、ダンボール肉マンも忘れちゃいけないですね。

こんなもん、「貧富の差」とか「政府は頑張っているが意識の低い農民や企業には知識が行き渡っていない」なんていう言い訳が通用するレベルでは無い。
現況を見るだけではなく、縦の時間軸から中国をとらえないと話を見誤る恐れがあると思う。著作権や人権に関する問題も、実は同源の物なのではないか。

曙機関さん という方のブログに、★★ 中国“毒入り食品”の背景にあるもの ★★ という分析が掲載されている。07年7月8日、毒ギョーザ事件発覚前の記事である。

実のところ中国では、170年前の阿片戦争以来、一度も社会が安定した試しがない。中国はこの間ずっと、“過渡期”の連続だった。


ので、

中国人自身が、現在の経済発展や社会の安定を、心の底では“信じていない”


ゆえに、手っ取り早く儲ける事に走る。安定した社会では「犯罪は割に合わない商売」だが、不安定な社会ではそうではない、という。卓見だと思う。

時間軸は、さらに遡る事もできるでしょう。そして、その「国柄」「民族性」を理解する事が、その国―土地、人―を理解する事に繋がると思う。

私は、西洋合理主義的な「人権至上主義」は、日本人に完全に馴染むわけではないと考えているのだけれども、チャイニーズにとって人権や民主主義、自由主義という概念は日本人以上に馴染まないように見える
過去四千年間、及び今後の未来に、彼の国で「人命は地球より重い」なんてヘタレた発言をする指導者が現れるとは思えないなぁ。

さてはて。食については、中国だけではない。捕鯨問題などを見ても明らかなように、日本人は異なる文化圏の人々の生産する食材に依存しすぎているのは明らかである。

日本は、食、エネルギー、軍事、あらゆる意味で自立を迫られているのです。
(え?今はグローバリズム時代?それ、意味分かって喋ってる?)


2008年02月03日付sponichi.com

 会見に臨んだ天洋食品の底夢路(てい・むろ)工場長は「厳格な管理、消毒制度をとっており、農薬事故は一度もない」と強調。製品の輸送はコンテナの扉を鉛で封印して出す「ドアツードア」方式で中国国内での汚染は「あり得ない」と言い切った。間接的に「日本での問題」を示唆したといえる。「極めて驚いている。日本の消費者にお見舞いを申し上げ患者の早期回復を心から願う」と気遣いを見せたが、おわびの言葉はなかった。


「謝ったら負け」って事を分かってるみたいですね。「お客様は神様です」なんて言葉は、彼らには理解出来ないでしょうね。

産経ニュース2008.2.1
【記者ブログ】食の安全学再び:毒ギョーザ事件、中国側の言いぶん、きいてみる? 福島香織

きょう31日、この事件の主管部門、国家品質監督検査検疫総局の記者会見にいってきました。事件発覚翌日ですよ。5年あまり北京にいて、中国製品による健康被害問題は2002年の御芝堂ダイエットカプセル事件から取材しきましたが、事件発覚後の翌日の素早さで、当局側が記者会見って、初めての経験です。


中国政府もオリンピックを控えて必死だな。いまさら必死になられても遅いけど


テレ朝の某キャスターさんも絶好調のようで。「日本人は甘えすぎ」とか「先に親が毒見しろ」とかなんとか・・・あぁ、戦後民主主義教育の恐ろしさよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/83-f5cc661a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
