Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/78-3c597361

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「南京の真実試写会」に行って来ました。顛末記4

おきました。やっと興奮も醒め。顛末記1から3までの爆走振りを恥じ。でもまだ映画の感想すら言えてないんで続き書く。

さて、7階から、列の最後尾を目指して階段を降りて行っても、なかなか最後尾にたどり着かない。
4階くらいまで降りただろうか。整理券を配っているおねいさんを発見・・・僕の旅は、一応の結末を得た。
「せきとりをしてから、一旦外に出てファストフードか立ち食いソバでも食べればいいかな」などという甘いプランは打ち砕かれた。そのまま列に並ぶ・・・というか、踊り場の端っこなので自分が正しく並べているかどうかすらよくわからん。そして膝が震えてきた。

私は常温下でも時々「カタカタ震える人」になる。
通常の姿勢を保てない程筋力が弱いからであり
体の保温機能が欠損しているからであり
極度の緊張体質であり
そして、以上は子供の頃からなのだが、余り考えたくない最近の傾向としてアルコール依存の可能性もあるとおもう。

そういうわけでガクブルしながら待機。
並んでいる人はやっぱり皆さん行儀がいい。穏やかだ。
突然、一人のおばあさんが、整理券を配っているボランティアの方に「整理券は一階のエレベーター前で配ると良いですよ!!」と叫んだ。
ボランティアのおねーさんは訝しがっていたけど、僕はおばあさんに超同意。「一般客」の僕らからしたら、「どこでこのステキな集会における自分の参加権を得るかという事が当面の問題」なわけだから。
でもおばあさんに加勢出来なかった。ごめんなさい。ぼくはダメな大人だ。

このへん、サヨクとか特定宗教団体の集会のボランティアは行き届いてるんだよなー。
物凄く「集会馴れ」してるし。プロ市民からも、学ぶべき点は多いと感じる(笑

その後も、続々と僕らの下に向かう人たちが流れてくる。一組のカップルが「今日無理じゃね」って言ってる。うんうん。不安だよね。でもダイジョブみたいよ。
僕はというと、持病の人ごみ酔いがはじまっていた。どこか遠い所に自分がいる感じ。人格乖離現象とでも言うのかな。

気付くと、目の前で、お爺さんとおじさんがコンニチの日本を憂う会話をしている。
「アサヒ新聞が・・」とか、「あんな売国奴は・・・」とか、サヨクの人たちが「ネトウヨwwww」と嗤うような会話を、白髪のおじいさんがまくし立てている事がおもしろい。

人格乖離中なので、つい
「あの失礼ですが・・・」と話しかけてしまう。
おじいさんは、大正生まれで、軍隊経験者であるとの事。恐ろしく背筋がしゃきんとしていらっしゃる。おじさんは、身形が整っていて、まさに「紳士」という風情。御二方とも、快くボロいぼくを会話の中に入れてくれた。三世代揃ってあの戦争について想いを馳せるといった風情。サヨクの人はそれを見ても「ネトウヨwwwww」と嗤えるのだろうか。不思議な人たちだ。

行列に並ぶという非常な苦痛が、楽しい会話であっという間に過ぎていった。
おじいさんは、10年も前に奥さんを亡くし、お子さんはそれぞれ独立し、今は一人暮らしだという。
「ぐうぜん出合った爺の助言として聞いておけ、一人暮らしはボケるヒマがなくて良いモンだぞ」
というお言葉、忘れません。
てか、体力的にも精神的にも、あきらかに現時点で僕より逞しくていらっしゃるんですが。
「ええい、大日本帝国の軍人は化け物か!」
いや、ガンダムネタとか不敬ですねすいません。

やっと開場。
出来れば旧帝国軍のお爺さんと、紳士のおじさんと同席したかったのだが、もう空席を見つけるだけで必死の状態。
「あそこ!あそこあいてるんじゃないですか?!どうぞお先に!」
「関係者席?もっと前で見られると思ったのに・・・」
「あ、あっち空いてる!そこ!いや、その前の列!」

・・・なんか大陸から引き上げる時にバラバラになった家族みたいに、おじいさんとおじさんから引き離されて着席。
おなかすいた。のどかわいた。映画はなかなかはじまらない。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/78-3c597361

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
