Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/73-d2533b7f

-件のトラックバック

[T11] 全国一斉テスト を一語で検索

全国一斉テストでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

国家論 2

全ての人間に等しく理性が(何らかの原因で)存在するという前提の上に成り立つ「普通選挙法」は、
間違いだらけで多くの害がある。にもかかわらず、現在人類が取り得る最高のシステムの一つである。

私は、情報手段その他テクノロジーの発展によって、この普通選挙法よりも
・ロスが少なく
・日本の国柄に合った
・日本国民-生活者-の現在及び未来に、より良い居心地の良さを保障する
システムが開発出来ると考えている。

「市民」(奴隷に依存した市民)が顔を寄せ合って決議をしていた、古のアテネ(付言すれば人口は都市クラスだ)で見られた民主主義よりも、
発達した交通機関と情報伝達技術に支えられた現在の普通選挙法の方が「より良い」のと同様である。

何度かの曲折を経て、日本人は、国民のほぼ全てがある一定の教育を受ける状態を獲得した。

次に、大小のメディアが想像出来ない位地球上に発達した。
今や日本国民は、道具と意思さえあれば、たった数年前には考えられない量の情報にアクセス出来る。

そして今日、我々は自分自身が小さな一個のメディアになる権利を与えられた。
この権利は、生存権と同等かそれ以上に、「神聖で冒されざるべき」権利である。
(私見では、生存権より遥かに「尊ばれるべき」権利だと考えている。そしてそれが毎日侵されている事も知っている)

あとは、もう一歩なのだと思う。もう一歩、しかしその一歩は余りに重い一歩だ。
【今日日本国民が飢えず、概ね幸せに暮らす基礎になった『近代西洋ふう民主主義』への懐疑】
<<「ふう」と言う、椎名誠世代の功罪 準備有り、優先度低>>
気をつけて頂きたい。懐疑、である。否定、ではない。

私は自分の寿命が然程長いと想定していないので、自分で目撃出来る可能性は少ないと思っているが
日本人は馬鹿じゃないと思・・いたい・・ので、何時か必ず、日本人は自らの足で立つと信じている。
この「夢」は、少数でいい、力強い日本人達が見てくれれば良い「夢」だし。

少し具体例を(自分の慰めの為に)書いておく。

如何に戦後民主主義教育に毒されているからといって、
アフリカ大陸に引かれた直線を見て身震いしない人は少ないだろう。
(あの直線の「意味」は星の数ほどあるが、あれが直線である理由は一つ。合理的だからだ)
あの直線は、北アメリカ大陸にも、その他の地域にも引いてある。
あの直線は、力強く、そして禍々しい。

そして日本にも、直線は引いてある。無論、地面だけにではない。
【19歳と20歳の間に引かれた直線】である。
アフリカ大陸に引かれた直線の美しさと醜さと、この直線のそれとは、ほぼ同一の物である。
歴史的必然(そもそも歴史には必然しかない)であり、今後克服される「べき」醜さだ。


ここから先は、自信がまだ持てないでいる、「じゃあどうすりゃいいんだい?」だ。笑わば笑え。

物凄く慎重に(私なんか考えも付かないくらい慎重に)構築された、
「参政権獲得全国一斉テスト」の導入しかないと思う。(ちょっと自虐に過ぎるタイトルだったかw)

※以下を読む前に、前回の「生活者」に関する定義づけを参照されたい。

・日本国民は、正々堂々と、恥じる事無く、自らの快楽を追い求めて生活するべきである。国家(政府)は、それを全力で支援する。
・快楽をもとめ、働いて余暇を過ごし、子を育んで死んで行くので精一杯な「人間」は、権力を持つべきではない。
(その人は、全く権力者に身を委ね、保護される)
・「生活」に何らかの不満があり、その解決を時の権力者に求める場合、その人は一定の努力を払わなければならない。
・国民の為に「ワタクシ」の快楽を捨てるという奇特な人類には、権力を持つ機会が「絶対に」与えられなければならない。
(ここで私は民主主義バンザイと叫びたくなる。この一点にこそ、民主主義の・・・そして人類の英知の結晶がある)

あたりまえだよな・・・書く気力も失せそうだ・・・ああさびしい


ま、気を取り直して。「じゃあどうすりゃいいんだい?ボビー?」だ。

近い(少なくともここ数百年以内の)将来において発布される新憲法記念の祝日に、
日本国民全員が、「来年の投票権を獲得するかどうか?」という質問に答える。仕事を休んで。

赤ん坊、寿命の近い老人、今を生きるだけで手一杯な国民、馬鹿や阿呆は、答えないだろう。

次に、「投票行動を実際に取るかどうか?」を問わなきゃならない。棄権も立派な手段だからね。
そして、投票したいと望む人は、粛々と試験会場-物理的な場所か電子的な場所か-に進む。

そこには、【日本人として参政権を得る為に必要最低限の努力をすれば確実に答えられる質問】
が置いてある。
正解すれば、来年の一票が獲得出来るという寸法だ。



ああ・・体力が尽きてきた。

もしこれを誰かが読んだとして、夢物語と笑うだろうか?
もしくは、この案に対してクリティカルな反論を持ち出せる人がいるだろうか?

しかし、僕が思うに、これは今、2007現在のテクノロジーで充分可能、かつ、
日本人がもっとも幸福になるチャンスを秘めた、そして最も現実的な提案なのです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/73-d2533b7f

1件のトラックバック

[T11] 全国一斉テスト を一語で検索

全国一斉テストでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
