Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/72-e6f20a98

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

国家論 1

まずは、スケールを決めて置く。
横の幅は現在の日本国を想定している。他国について考えるのは必要最小限にする。
時間の幅を決めるのは大事だ。ちょっと考えたが、本論では目盛りが10年単位の、千年程の長さの物差しを念頭に置く事にする。別の物差しを使う時は随時註を入れる。

さて、これから、一見共産主義者のような、そうでないような事を書くが、勘違いしないで欲しい。また、懐古的保守主義の立場も私は取らない。私は懐疑的近代理性主義者です。

法的な意味で職業に貴賎があってはいけない。しかし、国家にとって(国家に限らず何らかの目的を持ったグループにとって)役割の優劣はある。
ここを見誤ると、「芸人」がセレブなどと呼ばれるような、奇怪な冗談が通用する社会が出来上がる。

大まかで分りやすい所から述べる。
国家が保護すべき国民の内、最も優遇されるべきなのは、「生活者」であって、その中でも「生産業者」が最も「価値」がある。良いモノを多く生産できる集団は、生産力が劣る集団より、強い。
《「生活者」の内訳については別記予定》

多くの書き漏らしがあるだろうけれども、生活者についてまとめる。

・「生活者」は、人口の大部分を占める。
・「生活者」は、それぞれの役割に応じた税を国に納め、それぞれの自由な意思で労働し、法の範囲内で欲望を満たす。
・「生活者」には、法を変更する「持って生まれた権利」は存在しない。
・「生活者」には、年齢や性別等の違いに関わらず「為政者」になる機会が与えられなければならない。

この生活者に対して、極わずかな数の「公僕」が必要だと、今は思っている。
活動場所は、現在日本にある国会議事堂でも一向構わない。政治家という呼称だっていいさ。別に。

平等主義の利点は、公僕になる機会が国民全てに与えられるという所。
欠点は、阿呆にも一票を持たせかねないという所だろう。
※外国人参政権については過去にも触れた。

古来日本においては、政治は貴族階級から武士階級によって行われてきた。
そのような血統に基づく為政は(いかに利点があっても)もはや受け入れられる事は無いと考える。
(Sfチックな妄想を逞しくすれば色々なケースが考えられるけれども、そりゃもう古の「血」とは別物だ)
付言すると、クニの中心におわすべき貴族階級は、現在「減らされ過ぎて」いる。
君主の血統が絶える事に怯えなくならないなんて。敗戦国家って辛いよな。

さて体力が尽きてきたので一言言って今回は終わる。
・為政者の私的な幸福追求は、最大限の規制を受けるべきである。

次は「芸人について」か「選挙制度について」か。あるいは全く違う事かも


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/72-e6f20a98

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。