Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/63-be9448e3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

橋本徹・今枝仁両弁護士の論戦。お二人のブログを読み始める

橋本徹弁護士のブログは不便だな。記事毎のリンクが貼り辛い。
コメント欄開放もして欲しいところだが・・・

『今枝』でブログ内検索

「橋下徹のLawyer’s EYE」内の検索結果

緊急!!今枝弁護士より求釈明書を受領した方へ(1)
でやっとリンク出来ました。

橋本氏

今枝弁護士が、常識はずれの文書を、懲戒請求した皆さん方に送りつけてきたようです。
全く困った弁護士です。
この文体を見れば、どれだけ常識はずれなのかは、世間にとって一目瞭然です



対する今枝氏
橋下弁護士の詭弁 前提事実のすり替えを鵜呑みにしないこと

今枝側に立つ人の多くが、①大量の懲戒請求は橋本弁護士の扇動によるものであり②懲戒請求をした人の殆どは当該裁判の詳細を知らないので③懲戒請求などという重大な責任を負うべきではない
という考えを持っているように感じる。

①橋本氏の発言は一般市民が懲戒請求をかける事の意味と手段を発言したに過ぎない。
(番組の空気に「勢い」は感じられた。しかしその「勢い」に乗って、自分の考えも無しに懲戒請求した人が大勢居るとは私には考えられない。幾らなんでも一般視聴者を馬鹿にしすぎ)

②橋本側の趣旨は、テレビや新聞で知り得る程度の知識を持った「普通の人」が弁護士を監視するべきだ、という物。
その指摘が的外れであるかどうかを調べるのは弁護士会側であるという事。
素人に非難されたからと言って逆ギレするのでは無く、プロの立場から説明責任を果たせ、という話。

この点、今枝氏はブログを立ち上げたりして頑張っていると思う。
なら求釈明書なんてゴツいもの送付せずに、ブログのURL書いて「もしご意見があったらお願いします。出来れば何故懲戒請求したかも教えて下さい」って文面で手紙でも出せば良かったのにとは思うが。

③今回懲戒請求書を出そうと考えた人の中で、特にネットユーザーは、
さまざまな場所で「懲戒請求する際の責任の所在と重さ」について議論し、納得して出した人が多かったと思う。
一種の「祭り」状態でテンプレ使って遊び半分で懲戒請求出した人が殆どだという論調を当時そこかしこで見かけたが、認識が甘いとしか言えない。

嘘か本当か、橋本氏のブログによれば今枝弁護士はテレビ局の出演依頼を断ったそうだ。
ブログで自論を書くよりも、よっぽど世間様に広く考えを聞いてもらえる筈なのに。
それが正論であれば、賛成者もグッと増えると思うんですが。


さらっとブログを読む限り、今枝仁という人は真面目でナイーブな方なのだと感じた。
ブログ紹介文の
「これまで犯した過ちを償い、人間として成長する場をここで与えていただきたいと願います。」
等と言う下りは・・まぁ人権を大事にされる弁護士さんなのだなぁと感じる。
弁護士じゃないと分からない事実もあるでしょう。読む価値はあると思うので、じっくり読ませて貰おうと思っています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/63-be9448e3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
