Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/55-f0316d3b

-件のトラックバック

[T22] 外国人参政権 金政玉氏の立候補によせて

gの意見 ?  ・・・これを狙って発言しているのも    いるかもです、    知らない人はだまされないで    ください http://seikenrou.blog91.fc2.com/blog-entry-55.html (引用開始) 誰が考えても(日本人でなくても)おかしいと分...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

外国人参政権 金政玉氏の立候補によせて

民主党については、なんかもうお気の毒様でした、としか言えない様な気持ちで眺めている。
滅多に無い順風の時lことごとく自爆する様は、もはや「芸」の域かと。

というのも、
下関出身 在日コリアン2世が挑戦 asahi2007年07月10日
の件。下関市の金政玉氏が民主党公認で比例区に立候補するという話。
もうとっくに、方々のブログなどで、怒りや溜め息の声が上がっていますね。

重視すべきは、
この件は左程大きく喧伝されないだろう、よしんば本件を知った所で、事の重要性が分かる人ばかりではない、って事でしょう。
悲しむべき事に、本件は全国的な投票行動に大きな影響は与えないのではないか。
ますこみゅにけーしょんの人たちには、お肉の件や総連売っちゃうぞの件よりも、この問題を取り上げてほしい物ですが・・・

くだんの金政玉氏が日本国籍を持っている以上、その出自や思想信条、所属組織に関わらず立候補出来るのは当然の事です。
問題なのは彼が訴え、民主党が党是とする、外国人参政権です。

  地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。


(上記記事より)

こんな事を言われて、ふーん、って納得しちゃう人が、実は結構多いんじゃないだろうか。
「ヨーロッパとか、諸外国では外国人参政権は認められてるんだよ」なんて言われたらイチコロの人とかいそう。

言わずもがなの事ですが、普通選挙制度は、国民に対して納税額の多寡や性別の違いに関わり無く選挙権を約束するものであって、納税の義務と参政権は別の物です。
一般の主婦やサラリーマンがついウッカリ忘れている事はあるでしょうが、県地方本部福団長たる人がこんな基本的な事を知らない筈がない。
いわんや、民主党の皆さんおや、です。

また、諸外国、特にEU加盟国における外国人参政権を持ち出して「だから日本でも外国人参政権を」等と言い出す向きについては、阿呆の仕業としか言えません。
そういう事は、環太平洋経済同盟とか大アジア共栄連合とかが出来上がってから言って下さい(ヨソでもやってるから、って論法からして馬鹿の典型な訳ですが)

国政は国民が対象だが地方は住民が対象だ、とか言う人もいる。
(憲法93条第2項 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する)

いじましい。

こんな言葉っちりだけの空論を持って闘っておられる憲法学者とか憲法屋さんて一体・・・

「国政の場合は外交、防衛等に関わるから外国人が参加するのは控えるけれども、地方政治は日常生活にしか関わらないから定住してる外国人にも参政権を」とか。
仮に我が国に害を成して利益を得ようとしている国がるとして(あくまでも仮に)、その意を受けた人間が我が国に進入し、諸処の市政や県政を左右するとしたら。
東京都や沖縄県を想定すると分かりやすいですが、その他の地域でも同じ事ですね。
事は、憲法解釈論ではない。国家のタガの話であります。もう随分緩まってるのに、もっと緩めてどうする、日本の箍。

もう一つ。
参政権は、生存権や思想言論の自由のような「国家以前の自然権」ではありえません。
(そもそもの、基本的人権というスローガンの胡散臭さはひとまず置いておくとして。)
国家という暴力装置が大嫌いな自称世界市民の皆さんは地方参政権等というしみったれた権利なんかに拘泥せず、自由に世界中を遊び回っていれば良かろう。と思います。

もちろん私は、特定の外国人について書いているわけではありません。
お人よしなボビーも、涙もろいキムさんも、日本国民で無いならば国政及び地方選挙における「一票」を持つ事は認められません。
選挙権が無いという事は、外国人として日本に住むという事に伴う、当然のリスクだと私は考えます。

長文になりましたが、読み直してみれば当たり前の、誰にでも分かる事しか書いてません。いつもの事ですが。
将来の年金も大事でしょう。政治家の汚職やリーダーシップの無さには腹が立ちますよね。
しかしそれもこれも、建前として国民の為に存在すると称する国家があっての事です。
外国人に国民固有の権利を差しあげちゃおうなんて勢力を応援する事はできません。

というわけで投票する党がマジで無いこんな世の中じゃ、って気分です
共産党は地方限定で頑張ってほしいし。社民党?何それ美味しいの?
・・・やっぱ新風しかないのか・・・?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/55-f0316d3b

1件のトラックバック

[T22] 外国人参政権 金政玉氏の立候補によせて

gの意見 ?  ・・・これを狙って発言しているのも    いるかもです、    知らない人はだまされないで    ください http://seikenrou.blog91.fc2.com/blog-entry-55.html (引用開始) 誰が考えても(日本人でなくても)おかしいと分...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
