Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/5-4df69b21

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「レタス快眠」もウソ??の件

はぁー・・・

ため息でちゃうね。
98年放送「レタス快眠」も 実験の教授証言

って件なんだけど。
あるある大辞典II 放送内容が事前に流通サイドに流れている??
で、
>大手メディアの捏造体質ってのはもう宿痾ってなもんで、
>まぁ、今時「あるある」を信じるってのもどうなんだ?

って書いたんですけどなんかブーメラン返ってきちゃいました。

その時同時に私は不眠症とも書いたでしょ
んで昨日都内某ホルモン焼屋でデート中に
相方に大量のキャベツを食わされたんです。
「不眠症に効くから」って。
「何を根拠に?!」というワタシの主張は聞き入れられませんでした・・・。
ガツガツ肉を喰らうテキを尻目に、ええ。食いましたよ大量のキャベツ



・・・あるある発信の捏造情報が回り回ってこんな被害も起こるのね・・・

てかキャベツじゃなくてレタスですってよ、マイハニー・・・



んでまあ、事の真偽ですけどね。
件の長村教授はこうおっしゃってる。
レタスと睡眠
※注・pdf

この文章、大変面白いですね。

これを信じる限りでは、
悪いのはあるあるスタッフと田島某ですね。
謝罪と賠償を(ry


あと
サラダレタスじゃなくてワイルドレタス
ラクツコピリンじゃなくてラクツコピリン
が不眠に効くんですね。勉強になりました。



・・・キャベツには含まれてないんですか?ピクリン。
あ、なんでもないです忘れてください。




んで、長村教授のHPにある
納豆ダイエット事件で忘れられているもう一つの問題点
から引用。

 私が経験したとんでもない「あるある大事典」取材の1年後くらいに、日本テレビの「所さんの目がテン」という番組のディレクターから突然、「先生のところで、レタスジュースをネズミに飲ませてネズミを眠らせる」実験を撮影させて欲しいとの電話を受けた。

 私は非常に驚いた。何故かと言えば、レタスジュースを飲ます実験に関しては全く学会や文献等で報告していないのでどうしてそんな話が持ち上がるのか全く分からなかった。レタスジュースによる睡眠と言えば、私のところでたった一度行われた苦い思い出の実験があるのみで、学外のヒトなどは知りようがないからである。

 私には全く不思議だったので、まず「どうして私のところでそんなことができると分かったのですか」と尋ねたところ、「あるある大辞典」以来多くの方がレタスによる睡眠に関心を示しておられ、レタスの催眠作用に関する検証は一般の方にお知らせするのに意義が大きいので、レタスと睡眠に関する番組をある教授の指導の基で放送することになって取材中である、そのポイントとなる「ネズミの実験」をその教授にお願いしたところ「長村先生」の実験だったということでお願いしたい、との回答がなされた。

 そこで、「あるある大事典」の取材と放送の経過を説明したところ、ディレクターが「頭が真っ白」状態になられた様子が電話でもよく伝わってきた。その3週間後の放送予定日も決定し、番組予告もでており、大半の取材は終えていて最後のポイント実験としての依頼であったから無理もないことである。

 今更どうにもならないが、ディレクターは番組を何とかまとめなくてはいけないと本当に困られた。そこで、確かにラクチュコピクリンはレタスの中に少ないが含まれているので、たくさん食べさせたら眠る可能性はあるかもしれない、というかすかな期待のもとに、ウサギや犬に非常に多量のレタスを負荷される実験をそのディレクター自身が年末年始を返上してやられた。

 しかし、結果は全く期待はずれで我々の実験室で行ったネズミの結果と同じであった。そこで、放映予定の一週間位前の段階でその番組の放送の中止を決定された。ディレクターには苦渋の決断であったようであった。しかし、私はこうしたことに接して、話せば分かるマスコミの方もいると言うことに妙な心の安らぎを感じたのを覚えている。


引用終わり。



・・・目がテンディレクターさま、乙ぴくりんです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/5-4df69b21

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
