Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/482-11646f14

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

相模原市障害者施設殺傷事件について

国家、もしくはそれに準ずる、主権を構成する(存続しようという意思を共有する)集団を運営する時に、
その集団にとって「役立たず」「足手まとい」になる構成員を排除した方が、
その「役立たず」「足手まとい」を集団内で養うよりも有益である、という考えが、
存在する(した)事は事実である。
また、私は上記の考え方が「間違っている」とも「正しい」とも言えない。

植松聖という人が本当は何を考えていたか、などは興味が無いし、そもそも私には知りえない。
集団内の構成員を選別するという思想についての是非が全く議論されない状況が、

いかにも悪しきヒューマニズムに覆われた言語空間を表現していて心持が悪いというだけだ。
現在の日本においても、とても許容できないと司法で判断された個人は殺されるという仕組みはかろうじて残っている。
しかし大概の意見は「法律に反したからシケイだ」という浅薄な価値判断に寄っている。

タイトルの事件で、容疑者植松聖が行ったとされる振る舞いの中で
もし上記のような考えを目的にしていたとしたら、間違っているのは、
集団(この場合日本国)内での司法立法行政権を、植松聖個人が行使出来るわけがない、
という点にかかっている。

しかも、大ぶろしきを広げてもたった数百人しか「除去」できないと言っているし、
実際に彼が彼なりの実力で実行したのはほんの二桁だという。
それでどのような社会変革を望むというのか。
せいぜいが、「邪な」考えを心に抱く少数者へのコマーシャルになった程度の事だ。

もしも「脳も機能せず身体も機能しない人間を社会から排除し、この国を良くしたい」と思うなら、
それをスローガンに政治権力を手に入れる必要があり、
それは全く不可能な事である。

そんな可能性を追うなら、知的障害を医学的に完全に治療するというSF的な科学技術の発展に期待する方がましである。

ただ、知的に深刻な障害を負った人間は、社会的に、もっといえば特に肉親や近しい人にとって、
同情を差し挟むこともできないほどの「単なる負担」であるという冷たい現実を、
「人の命はどれも同じ価値を持つ」などという醜い嘘で誤魔化すのは気持ちが悪い、と言いたい。


余談になるけれども、チャンネル桜というメディアの水島聡社長など、保守論壇側がこの事件について語る中で、
どんな悪人でも病人でも抱擁するのが日本的な価値観であるという論調があった。
知的障碍者を排除するのは日本的価値観ではない、という。

しかし、例えば明治維新以前の日本に高度な医療技術があったと想像したとき、
これから生まれる子供が労働に適さない重度の障害があると出産以前に判明するとしたら、
「間引き」を選択する日本人は少なくなかったと想像する。

命(現世における命)が何よりも大事、などという珍妙な価値が蔓延する以前の日本であれば、
「いたましい子供」は無念であっても「間引き」して、水子地蔵であれなんであれおまつりをして、
そのこどもの命を、魂や現世に拘らない命を、大切にしたのではないか。

「日本的価値観」とやらを、特に戦後日本における薄っぺらなヒューマニズムを通して
過度に美化(醜化)するのはやめるべきである。

前回書いた青山繁晴氏への違和感も「根っこは同じ」だ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/482-11646f14

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。