Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/47-4ca09b13

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「週間金曜日」北村編集長に訊く を見てみる。天皇と戦後教育について

※2月28日タイトルと内容を若干修正しました

もう今は昔の話題、週間金曜日のいわゆる「不敬演劇」関係で、チャンネル桜キャスター三輪和雄氏が「週間金曜日」北村編集長にインタビューをしに行った時の動画です。
もちろん、かの演劇について、いまさら私如きが云々する気は無い。動画は8分割されていますが、興味のある方は通してご覧になればよろしい。

私が今回少しさわってみたいのは、護憲=ピンフ主義者である北村氏の皇室観が面白く、物事を考える切欠になる、という点です。

「週間金曜日」北村編集長に訊く 8-5(H18.12.14)
続きです。
「週間金曜日」北村編集長に訊く 8-6(H18.12.14)


これを見れば明白ですが、北村氏は戦後に犯されている。
戦後教育に犯され「歴史―縦に繋がる存在」としての「己」を捨て去ってしまっている。
皇室の方々にも人権があるとか。
政治的な背景の無い中でとか。
先般の大戦において初めて天皇及び皇室の意志に反してその権威を借りた不届き者がいるとでも言わんばかりの口振りとか。
全くもって、メシが口から飛び出しちゃうような言い振舞いなのですが。

でも、です。

私がこのインタビューを注視すべきだと思うのは、8-5の8分37秒以降、8-6の序盤にかけて言及される、
「日本という円の中心に存する、“天皇”という、他に代える事の出来ない、この一点」
に気付いたのは(夢想的平和平等主義者の一人にしては)エラいと。評価すべきだと。
そう思ったんで、動画紹介の儀に至った次第。

惜しむらくは、彼は盲目的平等・人権主義者なので、「何故、そんなに長きにわたって天皇制が存続したのか、それを今考え続けている」という段階に留まり続けるしかないという所です。

以降、ワタクシ事になります。

かつての私こと誠犬は、成人を過ぎて尚、天皇に全く敬意を払わない、寧ろ否定的な心情を持って対してきました。慙愧に耐えません。

かつては酒の席などで、やんごとない人々への破廉恥な蔑みや、嘲笑を煽る事が、最も背徳的であり、また心底バカ笑いの出来る「ネタ」でありました。
皇室をバカみたいに崇め奉るメディアや「保守右翼」どもを、呆れや哀れみの目で眺めていたものです。
テンノーを崇め奉って喜んでるのは、ジジババやド田舎のガチガチ保守しかいない、などと思っていました。
当時の(といってもつい最近の事ではあるけれども)軽率さ、愚かさ加減に深く深く恥じ入るものではある。

でもね

戦後の平等・個人主義教育を叩き込まれた世代にとっては、それはとても自然な事でもあった、とも思うのです。

素直に戦後の教育を受けた者にとって、先の大戦に留まらず、全ての「センソウ」は「悪」であり
「センソウを起こす装置」である帝国主義、わけても日本帝国主義は同胞アジア民族を苦しめた故に白人帝国主義以上の「悪」であり、
国家や民族的団結体は、必然的にセンソウを産出する暴力装置であるから、
「国」の名の下に団結して事にあたるのは「悪」である、それは「自明」となります。

誠犬は、未だに天皇に対する尊敬を持てない人に対する同情を、持たずにはいられません。
それは、日本を愛せない日本人に対する同情と、同じタチのものです。

私は、この歳に及んで、天皇陛下や、ご皇室に対する「心からの愛慕の情」を、悲しいかな抱けない。
(尊敬の念が日毎に増してはいるのですが)
抱かせ得ない教育を受けてきたという、その一点において、今日のいわゆるサヨク、わけても日本人サヨクに、御同情申しあげるものであります。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/47-4ca09b13

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
