Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/45-f3e3d5dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

麻生太郎氏の痛快な言動について一考

つくづく、麻生さんってのは面白い人だ。
外務省HP外務大臣会見記録(平成19年2月)より。


六者会合
問 六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。
外務大臣 調整は進んでいます。新聞記者に分からないように
問 平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。
外務大臣 場所も知っているけれども言わない
問 人選については。
外務大臣 人選についてもほぼ決まっているけど言わない
問 時期については。
外務大臣 時期もほとんど分かっているけど言わない
問 開催に向けてはかなり詰まっているということですか。
外務大臣 動いています。
問 北朝鮮側が誠意のある対応をしているということですか。
外務大臣 どの程度のものを誠意というのかよく分からないので定義が難しい。北朝鮮の話はなかなか話の作り方が難しい。だから言わない


(改行、括弧の省略、赤字等は誠犬による。)
おまえは言わない村の住民か、と。

いや、笑わせてもらいました。
麻生氏の、新聞記者に対する木で鼻をくくったような態度には度々痛快な思いをさせられますね。

散々既出ですが、しかもほんの一部ですが、痛快麻生さん動画集。

20070202 麻生外相会見

(「アメリカの不信感」を無闇に煽る新聞記者に逆質問。01:30以降から)

麻生大臣vs朝日

(ライブドア問題について、「朝日新聞なんか特に煽ってましたしねぇ」)

060926-麻生外相会見「朝日新聞だから」

(朝日新聞はアジアと言えば中国と思ってるだろう、との皮肉)

20070105 麻生外相会見(2/2)

(北方領土を面積で割るという話で「皆さんが作った捏造記事ですから」06:30以降)

今現在、ネット上での麻生氏に対する人気は衰えを知らないように見える。
ネットユーザーの大手メディアに対する不信感を大臣という要職にあって代弁してくれているという点が、人気の素になっているんじゃないでしょうか。
(マンガ好きとか「にちゃんねる」への言及とかも拍車をかけてるみたいですが。時にローゼンメイデンって面白いんでしょうか。中々読む気が起きません)
こういう人が首相になって囲み取材が連日テレビで放映されたら、と妄想すると楽しいですね。

ただし、であります。
痛快だから、面白いからと言って無批判に持ち上げる事、これは避けなければならない。
勇ましいから、雄雄しいからというフンイキだけでネットウヨク化すること無かれ、というのと同じですね。

例えば小泉前総理。
彼は著しく論理的思考能力を欠いていた。欠いていたが故に破壊者足りえた。破壊者であったから、痛快であり、絶大な人気を得た。
小泉氏の行った事の是非は、ここでは置くとして、その力の源となった「国民の支持」の中には「虚」の部分が多く含まれていたのは事実でしょう。

「大衆」は「気分」である。それは否めない。
ただ、「大衆」の一部である「この私」や「あなた」は「気分」で動くのを厳に慎まなければならない

今の所、麻生氏の「痛快さ」は小泉氏のそれとは違う、インテリジェンスに基づいた物のように見えるので、氏の人気が上昇する事に異は無い。だから動画紹介もさせて頂きました。
今日の国内外の情勢を見ると、氏の立場は益々重要な物になって行くでしょう。露出も益々増えるでしょう。
私としてはそれらの中でじっくりと氏の動向をみつめ、指示するか否かを判断したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/45-f3e3d5dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。