Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/408-76468e48

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自暴自棄で自己破壊的な「怒り」の衝動を持た”ない”ということそのものが
自然に反していることであって、人間存在として今そこに有ることへの矛盾なのである

「生まれる以前の世代」に対して、無意味で自棄糞な怒りと、破壊衝動を持つことそのものが、
若さの定義であり、それは老人によって嘲笑されるべき青臭さではあるものの、

あの最悪な日本の1980年代を経てからこちら、ワカモノ自身が若さと青臭さを自嘲するようになってしまったのではないか。

その衝動の自己滅却こそが、我が民族と精神の「ノスタルジーの忘却」或いはノスタルジーの軽視(侮蔑嘲笑)
そして「かの”終戦記念日”の-思想の付け入る余地もない-静寂」の、正体ではないか。

丸め込み甘やかなアメを食わすのは、老いたしわだらけの手ではない。
生まれた時から、すがる物、郷愁あるいは歴史を持つコトバをもたずにスコヤカに育ってしまった
みずやかな己の手こそが、甘やかなそのアメを自ら欲し、食いたがり、食わなくてもいいのに食えないといって駄々をこねているだけなのではないのか


ほとんど息もつけないほど出来上がってしまった「この世」に対して
反抗することは、馬鹿の仕業である

脳が足りないものは時代錯誤な「不良」になり
脳が優れているものはアナキストになってみちのくに去る、それくらいしか、単なる敗北の道しか反抗の行方は無い。

そのような、個的反抗は自己破壊にしか向かわない。どうせ負けるしかない戦いである。戦うことを笑い、逃げる事を(ちょっと驚くべきことだが)日本人全員がえらんだのも、それはそれで納得が行く事なのである。

年代を区切って話をわかりやすくするならば、真面目になることを笑い、命以上の価値があるかどうかという問いを、はっきりと日本人が捨てたのが、
あの忌まわしき1980年代である。

そのとき、はっきりとわたくしたち-日本人-は、時間軸を持った歴史的存在としての立ちどころを、その板敷きの土台から全部捨てた・・・・と言うよりは、「無い事」として葬り去った「ような気分」になった

その後、年号がかりそめに変わって現在、状況はさらに(悪い状況を続けるという意味で)いっそう悪くなり、うつろなメシを毎日食うだけの背中の固まった芋虫が脳味噌だけ膨らませて歴史とは関係のない、ただ流れる時間を過ごしていて、なんとその数一億数千万に達するというのだ。

恐ろしい喜劇である

ただ俺はこれは悲劇だと思う。それは価値観、どういうものがカッコイイか、という相対主義に畢竟おちていくしかないものだけれども、どうしても喜劇と言うよりは、俺には悲劇にしか見えない








コメント
を書く
コメント
(0)
TB
(0)
トラックバックURL
前の記事
ホーム
次の記事
ページトップ

[PR]厳選アプリをあつめました
注目記事
[PR]今話題のアプリが盛り沢山!
三宅洋平氏が細川陣営で「チャランケ演説」!湯川れい子氏が「形振り構わず脱原発で政界の中央に大きなショックを与え得る元総理が二人立ってるんです」と反論?!
くくくくの雪
志村けん、ダウンタウン浜田との関係を語る「俺のことを業界で殴るのは浜ちゃんだけ」
中国版スクフェスインスコしたから今からプレイするよ(^O^)v  「権限怖すぎワロタwww」「とあるとコラボしてるwww」「なんで男いるの」
中間テスト・期末テストに出やすい時事問題(2014年2月4日追加・修正)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/408-76468e48

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
