Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/399-d6ce456f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本の歴史の中で最も幸せだった時は

日本国民が最も経済的に幸せだったのは高度経済成長期ではないだろうか。

日本人がメシを食うアニマルとして最も幸せだった時ではないか。

しかし、日本国民が精神的に最も幸福だったのは大東亜戦争の時ではないだろうか


2000年も続く日本の歴史のなかで、この相反する二つの最大幸福が
こんな近い時期に起こっているように感じるのは、筆者(俺)の人生のスパンがこの付近にあるからではなく
「国民」という一つの括りが近代以降に出来たからなのではないかと思う


「一億総中流」という
ブタの安心を買う
「人生の幸せ」を体現したような、おそろしいほどの幸せ(日々のパンに困らない)時代を経験したのは
人類史上稀有な例として、高度経済成長期のカタカナのニッポンなのではないか。

それと相反して


日本「国民」が最も幸せだったのは
自分個人以上の崇高なものに、実際に、命をなげだしやすい時代の雰囲気があった、
あの大東亜戦争の時だったのではないだろうか。

”崇高”という概念に最も近づくことが、日本国民にとって
状況的に許されたのが、あの大東亜戦争の時ではないだろうか。

この、心は、少なくとも御伽話で過去の日本精神を聞き継いだ日本男子(撫子)にしか
わからないのかもしれないが

日本人にとって、
日本人として本当に生きられたのは、

大東亜戦争のその時、あの負け戦の中で”散る”その時が、
もっともにほんじんとしてほんとうにいきる、という事だったのではないか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/399-d6ce456f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。