Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/398-ba3ac0ec

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

仏教を否定するわけではないが


仏像に表される釈迦の姿は何であんなに太っているのだ。

そこがどうしても仏教を好きになれない理由である。

俺は例えばブルーハーツが好きだがソレを表立って言えないのは
ブルーハーツファンが大嫌いで、そいつらと一緒にされたくないとどうしても思ってしまうからなのだが、

仏教そのものは素晴らしい要素があると、コレは確信を持って言えるが、
あの「デブったゴータマシッダールタ」を崇め奉る、仏教徒とは、どうしても価値観が違うと言わざるをえない

地上では即死につながるような、食欲すら断った、ストイックなブッダだからこそ
格好(かっこう)良いんじゃねえのかよ。

涅槃に行けば健康になってデブれるんですよ、ほらあなたもメシいっぱい食べたいでしょう、という
甘い誘いは
本来ブッダが最も忌み嫌ったものではないのか

なのになぜ、
二重あごのオッサンを象徴として仏像にするのか。


菩薩も、ましてや如来もデブっているではないか。
こんなの認められません!

天国に行けば美味しいもん食べ放題ですよ、ほら私(ブッダ)も幸せそうでしょ、だから仏教信じましょうネ
これは日本人の美意識にそぐうものなのか
違うだろう

自らの幸せ…快楽…を犠牲にする、そのことこそが最も美しいと考えるのが、
日本人の価値観でしょう。

であるならば、なぜ、
うまい飯食って、お香たかれて、蓮の花飾られて、チヤホヤさせられて

ブッダはそんなこと喜ぶと思うこと自体が、大間違いなのではないか



なにが
南無阿弥陀仏だ。

名前となえられていちばんめいわくしてんのは
釈迦だろ


少しは釈迦の身にもなってみろってんだ


仏教とはガリガリに痩せてでも、女が抱けなくても、酒を飲めなくても、カネがなくても
森羅万象の真実に寄り添い帰依することをひたすらに追求するという、その姿が、古来日本人に受け入れられる要素ではなかったのか

何故仏像は二重あごなのだ。俺はどうしてもソレが納得行かない


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/398-ba3ac0ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
