Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/396-345c6580

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

近代主義批判 その分かりやすい喩え話

近代主義の根幹となる思想を理解させる時に
最も分かりやすいタトエ話は、性の喩え話ではないだろうか

『異性(或いは同性)との性行為と自慰行為は、”本質的に”何が違うのか。』

以上の例題を、本質-その意味付けが無ければそのものがそのもので無くなるような質のもの-に遡って考えることは、

学術的な手続きを経て難解な語彙を自分のものとして駆使できるようになった人以外の、多くの人(このブログでは”生活者”と書いたこともある)にも、西洋近代主義の基本的な問題点を理解してもらうきっかけになるのではないだろうか。


さて、

『異性(或いは同性)との性行為と自慰行為は、”本質的に”何が違うのか。』


性欲の解消こそが性行為の本質だとするならば、

自慰行為と「他者」との性行為との”本質的な”区別はつかないということになる。

「いや、セックス(エッチ)とオナニーは違う」と思う諸氏は、
性的行為を、あなたは、何故したくなるのかということを
省察してみてほしい。

いや、省察何てしてる場合じゃないだろうが。それでも一発アレした後に、なんで俺は(あたしは)したくなったのかを考えてみてほしい。考えてみろ。

それは、喫煙者が脂っこいものを食べたあとにコーヒーを飲んだ瞬間である
それは、体力が有り余っている人間にスポーツのしやすい環境を与えた時の開放感である
活字中毒者を山に一ヶ月監禁した後の新聞紙である

性的欲求は、極めて独りぼっちの、
しかもソレがなくても、食欲や睡眠欲とはちがって、ソレがなくても死にはしないのにムラムラと沸き起こってくる、極めて孤独な欲求:エゴである。


そして性的欲求は、あなたがそれを乗り越えると、平然としてそれがなかったことだったかのように

次の朝にはスーツを着て(あるいはお化粧をして)朝寒い中まじめな顔をして出勤をしたり学業に励んだり、
あるいは変態の人は時候を踏まえず年がら年中ムラムラしているかもしれないけれども

「公」のばでは”なかったこと”とされる”べき”生理現象としてホモサピエンスの社会生活のなかでは扱われるのである。


ささやかな例を言えば
えっちな本を読んでいる事がバレたおじさんは、その妻に軽蔑されるのである。
自分の子をヒリ出した女に、性欲が存在することを”改めて認識されると”軽蔑されてしまうのである。

おそらくその奥さんは、
ヌード雑誌に載っているピチピチした女の子に対して嫉妬しているわけではあるまい。

悲しいかな、嫉妬というのは自分と同格の対象に対して起こすものだということはそのシワの増えてきた下腹の出てきた奥さん(石巻出身45歳)には無-意識で理解できているので、

奥さんがエロを拝見していたダンナに対して催す嫌悪感は、
ライバル意識からくる劣等感ではなく、劣等感からくる嫉妬心、ならまだしも、そうではなく

オットが男性として在るという事そのものに対するキモチワルさなのである。

もちろんこれは性別が逆でも…ちょっと細やかなところ(今回は省く)は違うが…同じことである。




今回の話は、性的な…あなた自身の、どうしてそんなことをするのか(たとえば恥ずかしげもなくパンツを親族でもない人間の前で脱いだり、すぐさっき何を食ったのかもわからない他人の唇に自分の口びるをくっつけたがるのか)ということであった。


それは客観的に見れば、
そして客観視するということは本質を吟味するという事と同じ意味なのであるが


おまえ一人の「したい」という
火をつけたい、メシを食いたい、歌いたい、死にたくない、やわらかな肌に触れたい、という

おまえ一人のworldly passionsなのであるということは、

おそらく誰も否定出来ないのではないだろうか。





これが、近代理性主義がハマった大間違いなのである。

どこが間違いなのかというと、以下次号
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/396-345c6580

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
