Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/381-e483dbd0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

異常なしあわせの満喫

1950年以降の日本には、

異常なしあわせの満喫が生まれた。

土に働きかけ恵みを得る生活、仲間や(他者ではない)ヒトと
市場を経て細々とした過分所得を得て次に繋ぐ生活をしている生き物には
全く想像もつかない、それは「異常な」「しあわせの」「満喫」であった。


一億総中流などというのは嘘っぱちで、
その「中流」というのはホモ・サピエンスが今まで望んだどの段階の冨よりも上を行くレベルの冨を「私的(プライベート)に」所有する層の事であった。

死を先に伸ばす医療や、そもそも”飢えることがない”という社会からの-本来望むべくもない-保証、
それだけではなく、古来ヒトが非-動物となろうとして不老不死以上に獲得しようと努めてきた情報の平準化などは、
1970年代前後には、すでに鼻で笑われる程度のアタリマエのこととなり、(どんなヒッピーでも浮浪者でも新聞が読めるのだから)
日本人を平均した肉体が時間にさらされる一時間ごとの報酬は、アウストラロピテクス発生以来最高値を達成した。
史上、一個の人間がその報酬を受け取ることは多々あるし、例えば20億人や、100万人という人々がその水準に達することはあるかもしれない


けれども、ある限定された国家という意識を共有した集団がそれを達成した事は、無い。

「一億総中流」という、極端に左翼的なスローガンの美しい実現の意味はそこにある


この、戦後民主主義ニホンという
ホモサピエンス誕生以前以後のどんな生物よりも恵まれた環境で”生活”してきた人々に対する嫌悪感そのものが
「戦後レジームからの脱却」というスローガンの底辺にある寒々とした御立派さに亀裂を走らせるマグマの先駆けにならなくてはならない。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/381-e483dbd0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。