Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/378-adbf3f86

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1179] 安倍自民党のキャッチフレーズ

安倍自民党のキャッチフレーズを考えました。
以下に記します。

安:「安」い円と金利で
倍:「倍」増します、日本の株価!
晋:「晋(すす)」んだ外交、
三:「三」国人を追い払う!
  • 2012-11-23
  • ニック
  • URL
  • 編集

[C1181] ニック様

コメントに気づかずもうしわけありません。

キャッチフレーズ、ウマイですねえ。なぜ、拙ブログにそんな投稿をしていただいたやら。有難いことです。

ただ、上記記事でも申し上げた通り、安倍内閣は日本の希望で、経済的には上昇するのは間違いないと思うのですが、
経済的に満たされた時、恐らく日本人は日本の本当の問題を忘れてしまうのではないか、それが気がかりです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

期待と希望に満ちた安倍晋三政権の大成功によってもたらされる不安について


 来る衆議院選挙に向けて自民党が発表した公約を見て、改めてこれはマズイと思った。
この公約が守られ実現されたら、日本国が復活してしまう。

 詳細については、既にネット上でも山ほど見られるからここでは置くが、
教育や外交防衛等において「本来そうであるべき事」が盛りだくさんの内容となっている。
個人的には教科書近隣諸国条項への言及までしてくれるとは思っておらず、快哉を叫んだ。

 それに比べれば経済をどうするかという問題などは「デフレで困ってるからインフレにする」という中学生でも分かる”経済的テクニック”の話であり、
日銀法再改正、円の増刷、公共事業拡大、物価目標とインフレターゲットの設定エトセトラ、なんてものは、それぞれ、
馬鹿じゃなければとっととやってる手段であり、風邪を引いたからクスリを飲むというだけのオハナシだ。

 これをやらないというのは、風邪をひいたから氷風呂に飛び込む、といった馬鹿のやることであり、
そのとおり、この数年我が国は、馬鹿が政策を考え馬鹿が政治を実行し、馬鹿がそれを報道し、それを馬鹿が論評して馬鹿がそれを信じていただけの事である。
ここには思想や価値観の違いなどはない。腹が減って困っているからダイエットをしようと言い出すバカに思想も価値観もあるものか。
 今、その失敗をなんとか糊塗しようというバカと、日本国の不幸せを願う勢力が反抗しているようであり、予断は許されない情勢ではあるが、マーケットの反応などを見れば如何に市場原理主義(笑)に脳を侵された人間でも何が正しいかを認めざるを得ないのではないだろうか。

 それではなぜ「マズイ」と思ったか。

 私は、日本国家の有り様が本来あるべき姿になるより先に経済が良くなってしまうのではないか、という危惧を持っている。
 経済的危機が乗り越えられたら、政治的危機、及び思想的危機は忘れら去られるに違いないと私は思う。

 無論経済が良くなることは良いことである。日本国民はこの二十年来「成長しないという思い込み」に精神を犯され、成人した人間が一度も好景気を見たことがないという、とんでもない状態にある。
日本経済が本来あるべき成長を持続することが出来るようになれば、今日本を侵食している多くの問題が解決へ向かう。
それは国防や教育にも、良い影響を与えるにちがいない。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と再び呼ばれる日が来るだろう。

 しかし、我々はその「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と呼ばれた日々のことを忘れてはならないと思う。
経済的に満たされた日本人が忘れてしまい、忘れることでほとんどくびき殺す寸前までいった物を忘れてはならないと思う。
物質的に満たされ、文化(というよりもカルチャーと言いたい)が爛熟し、人々があぶくの夢に踊った時、
完全に見失われてしまいそうになっていたのが「日本民族の大きな物語」である。

 一旦バブルの熱狂が去った後、カネ以外の超越的な価値=大きな物語を失った日本人は、
見事に心の拠り所を失い、凍りついた砂漠のような精神世界に突入していったのである。

 ロストジェネレーションと既に呼ばれていて、今後日本の景気が”普通に”戻った後の世代からも確実に呼ばれるであろう一群の日本人が、
バブル以降の低迷する経済とそれ以上に貧困化し果て砂漠となった精神文化の中で苦しむ中、情報伝達の手段の変化、具体的な国際情勢の変化の中で見つけ出したのが「国家・国益」日本民族としてのアイデンティティという物語であった。
その動きは、より古い世代によって「右傾化」と評された。本人たちは「お前らが左過ぎただけだろ…」と呟いた。

 そして今日”右傾化”された世論はインターネットなどを通し、一定の勢力まで育って来た。
殊に、左翼的とすらも言えない、本当に気の狂ったような民主党政権時代(それは非常に分かりやすい「敵」であったから)”気づいた日本人”は勢力を増した。
これは一過性のものではなく、何年にも渡る様々な人々の努力もあって、今では言論界、メディアの一部や政治家の一部にも広がっているが、忘れてはならないのはまだこの勢力は芽吹き育ち始めたか弱いものであるという現実である。

 しかしここに、本来歓迎すべき経済的繁栄がやってこようとしている。

 せめて、破棄までは行かなくても占領憲法の「改正」、せめて、皇軍とは言わなくても国軍の設置程度は実現してほしいものだと思う。
教育勅語の復活まで行かなくとも、近隣諸国条項などという馬鹿げたものは排除して欲しいと思う。

 これらの改善よりも、経済的な改善はずっと早くやってくるのではないか。
法改正よりも早くマーケットは反応し、人々の営みは、思想が追いつけない程早く変化してゆくからである。

 何をおいてもまずはデフレ脱却、というスローガンに何ら反論出来ないし、それで改善され、国益が増進する事を重々承知の上で、
それでも私は安倍自民党の経済政策が成功した後の思想的危機に対して危惧を覚えざるを得ない。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/378-adbf3f86

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1179] 安倍自民党のキャッチフレーズ

安倍自民党のキャッチフレーズを考えました。
以下に記します。

安:「安」い円と金利で
倍:「倍」増します、日本の株価!
晋:「晋(すす)」んだ外交、
三:「三」国人を追い払う!
  • 2012-11-23
  • ニック
  • URL
  • 編集

[C1181] ニック様

コメントに気づかずもうしわけありません。

キャッチフレーズ、ウマイですねえ。なぜ、拙ブログにそんな投稿をしていただいたやら。有難いことです。

ただ、上記記事でも申し上げた通り、安倍内閣は日本の希望で、経済的には上昇するのは間違いないと思うのですが、
経済的に満たされた時、恐らく日本人は日本の本当の問題を忘れてしまうのではないか、それが気がかりです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
