Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/372-499ac393

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1180] 政治を語るプログは 多いけれど~

この世は 自民党で プログ検索中です。
選挙が どういう結果を 出すのかナァ。
与野党の 口喧嘩を 国会で するのかなぁ?
美しく話し合いしても 同じことかナァ
牛歩戦術~
今回の3点セットに 隠れた 問題点。
政治のこと 難しいけれど
第三極 本気ならば 政権とるしか政策できないのならば 維新と未来 も 合体 するといいなぁ。社会党とも 合体するといいなぁ
こんな時期に 解党 して 合体するのも
初めて 観たけれど。
茶番劇とか お祭り騒ぎ とかも 言われてしまう。結局 自民の議席は 100以上になるのかなぁ
政治研究会(名前検討中
コメントは どこまで 書いて いいのかなぁ?
  • 2012-12-01
  • 村石太キッド
  • URL
  • 編集

[C1182] 村石太キッド様

コメントがついてたことに気づきませんでした。
もうお読みになっていないかとおもいますが、失礼致しました。

さて、散文的過ぎて村石太キッドさんの主張の真意は汲み取りかねますが、目の前の合体だの解散だのにさほど意義があるとは、私には、思えません。

なお、コメントはどこまで書いていただいても結構です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

谷垣総裁選辞退を受けて

日時設定 2012年 9 月 11 日  00 時 11 分 00 



実直、地味、「なんか覇気がない」「何かぱっとしない」


そんな事で谷垣禎一を叩きまくる。しかも自称「真正保守」が。
そんな三年間だった。

・政局論で言うなら、
麻生の、中川酒のレールに沿って(批判の多い増税を含め)公約を崩壊寸前の自民党をまとめ、泥水呑んできたのは誰だよ。鳩山を、カンをあの手この手を使って辞職させたのは誰だよ。三党合意でミンスを分裂させたのは誰だよ?

・政策面で言うなら、
野党の立法という奇手まで使って(足りないながらも)ミンスが見捨てた被災地復興立法をしたのはどこの党だよ日本強靭化論を政策に盛り込んだのはドコの党首だよ


それでも、
「中韓に甘い」「ハニトラ」「なんだか頼りない」「大連立肯定派」「野田政権とズブズブ」「総理の器じゃない」
・・・・自称真正保守の谷垣叩きは異常なほどだった。

この人達は、麻生総理大臣時代も「ボンボン」「どうせ二世議員」「政策はいいけど漢字が読めない」って言ってきた人たちじゃねえか。

そして谷垣じゃなかったら(イシハラやゲルは無論論外だが)どうせ安倍晋三を支持するんだろう。
安倍晋三がもし総理大臣の職を全うするならは大賛成だが、

今このとき、民主党がどれだけ「真っ当な政治」をボロボロにしたかわかっているのか、
まず次官が上げてくる書類が大臣に届かない、ってレベルまでこの国の政治は落ち込んでしまっているということが、どれだけ深刻なのかわかっているのか

政府の公式見解が次の日に閣僚によって否定されるという事態が、どれだけ非常事態なのか、ミンスが政権とって以来、脳味噌しびれちゃってヤバイとすら感じなくなってるんじゃないのか


安倍や麻生や、その他「まっとうな人」に期待するのもいいけれども

少なくともまず、気の狂ったような政権運営から、通常の運営に戻すのがどれだけ大事業なのか分かっているのか
それを、”期待の政治家”に、そんな泥すくいをさせるのが真正保守の願いなのか。

谷垣がどんなに頼りなかろうが「ハニトラ」だろうが、自民が野党に下って以来彼が言っていたのは、政治は手続きであるという主張だ


これは、そりゃあタカ派の人にとって見れば物足りなかろう。
「増税賛成派のくせに」とか
「尖閣どうすんだ」とか
「チョウセンジンミナゴロシー」とかいうんだろう。

しかし、
ミンス政権になって以来、どれだけこの国の政治のまっとうな手続きがぶちこわされてきたかわからないで、
そんな妄言を吐くなと言いたい。

そんな「外交防衛」「デフレ脱却」とか、そんなそんなレベルじゃないところまで、日本の政治は落ち込んでいるという自覚をもつべきだ


日本は統治能力を失っている


これは俺の主張じゃなくて、ハトヤマ~大震災カン政権以降、支那と米国の客観的な日本評である


竹島やら尖閣で騒ぐ気持ちもわかるけれども
もう一度言うが、閣僚と官僚がディス・コミュニケーションになってしまっている国家の状況を恐ろしいと思わない奴が

「谷垣は情けない」だのと言っているのがこの国実態だ


民主主義の政治とは手続であると、谷垣が一貫して言っているのは、国家がミンスと、民主党シンパによってぶちこわされていることへの批判である

(但し、俺はその民主主義が大嫌いである。谷垣はゲームのルールを守れと言っているだけ。そこは正しい。ミンスのやっていることは、そのゲームに参加しながらルールを破っているということ。)


つうか・・
タニガキ叩いてる奴は安倍晋三も「どうせボンボン」やら「お腹痛くて辞めたヤツ」とか一度でも言ったことのあるやつじゃねえのか。





そもそも自称真正、「保守」のくせに、
「兎に角気に入らないからぶっこわせ」だの「とりあえず既得権益打破!」だの・・・
全く完全に左翼自由主義者の言論そのままに、英雄を求め、既存の利益=利権(=家族のような国体)の解体を推進する、その根性が気に食わない。日本的じゃないと思う。俺の日本人観には合致しない。

「取り敢えずぶっこわせ論」のどこが「保守主義者」なんだ??
それに、敵を作って叩いて溜飲を下げるのが保守主義なのか?
靖国に参れば保守主義者かよ。朝鮮人を全滅させることが保守主義者の本望なのか。


そうじゃないだろ

泥かぶって、私利私欲無く、政治の本道を愚直に全うしようとした人を叩くのが保守主義者じゃないだろう
実直にやった人間を、むげに切り捨てるのが保守主義じゃないだろう
「なんだか頼りなさげだから」という理由で、今まで堪えにたえてきた真面目な人を切り捨てるのが保守じゃないだろう

とにかくぱっとやってほしいってのは、保守じゃなくて革新の考え方だろう




西部邁が、つい最近の放送で「ツイッター」などというものは、浅ましくも政治家のやるものではないと言っていた

僕は、谷垣禎一がツイッターをやり始めて、すぐに頓挫したことを思い出す。

谷垣のツイートには、批判が殺到したのだ。
曰く「面白くない」
曰く、「冗長だ」「真面目すぎる」

曰く「堅苦しい」「長すぎる」
うんぬんかんぬん、それはもう酷い叩かれようであった。

反面、大人気だったのは民主党の原口らへんであった。(今原口が大嫌いって言ってる奴の中にも、宮崎口蹄疫の頃、アイツのツイッターをフォローして賛美してたのがいるはずだ)

谷垣の”ツイッター”がその後どうなったかは知らない。
しかしツイッターを使いこなせる政治家などよりは、ツイッターをまじめに使おうとするるとどうしても使いこなせないような政治家の方が信頼に値すると俺は思う。
政治家の言葉は、”ツイート”などで充足されるようなものであってはならない

パスカルという反哲学者がいて、その著はまさにツイートなのだけれども
少なくとも、その哲学書に書いてある一行か二行の『ツイート』程度の事が書けないなら、いやしくも政治家が”ツイート”などするものではない。



「わかりやすい」コトバを求めるな。自分がアホで日本語分かりません、考える力もありませんって言い張るなよ。自分がバカだって喧伝するなよ・・
どうにか努力して、考えて、だってこの世はやっぱり複雑なんだから、
ワンフレーズ政治をハナから馬鹿にして、愚直に、たとえ難しくても、、迂遠でも、わかりづらくても



まっとうな、正直な、誠実な、そういう言葉を使える人になろう・・・



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/372-499ac393

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1180] 政治を語るプログは 多いけれど~

この世は 自民党で プログ検索中です。
選挙が どういう結果を 出すのかナァ。
与野党の 口喧嘩を 国会で するのかなぁ?
美しく話し合いしても 同じことかナァ
牛歩戦術~
今回の3点セットに 隠れた 問題点。
政治のこと 難しいけれど
第三極 本気ならば 政権とるしか政策できないのならば 維新と未来 も 合体 するといいなぁ。社会党とも 合体するといいなぁ
こんな時期に 解党 して 合体するのも
初めて 観たけれど。
茶番劇とか お祭り騒ぎ とかも 言われてしまう。結局 自民の議席は 100以上になるのかなぁ
政治研究会(名前検討中
コメントは どこまで 書いて いいのかなぁ?
  • 2012-12-01
  • 村石太キッド
  • URL
  • 編集

[C1182] 村石太キッド様

コメントがついてたことに気づきませんでした。
もうお読みになっていないかとおもいますが、失礼致しました。

さて、散文的過ぎて村石太キッドさんの主張の真意は汲み取りかねますが、目の前の合体だの解散だのにさほど意義があるとは、私には、思えません。

なお、コメントはどこまで書いていただいても結構です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
