Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/36-4245cdef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

6ヶ国協議の評価

「200万」だの「孤立化」だの「アメリカに見放された」だの、なんだか姦しかった6ヶ国協議ですが、核施設60日以内に停止・6カ国協議、合意文書採択(NIKKEI NET)だそうで。
内容を見て、単純素朴に「日本政府、思った以上によくやった」と思ってしまったんですが、批判の声も上がっているらしいですね。
何を批判なさっているのか、今一つ把握出来ない。

6ヶ国協議で我が国は孤立化してるらしいんですが。の続きになります。)
上掲記事より。

北京=丸谷浩史 北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議は13日、寧辺(ニョンビョン)の核関連施設を60日以内に停止・封印する見返りに、まず重油5万トン相当のエネルギー支援を実行するなど、核廃棄に向けた「初期段階の措置」を盛り込んだ合意文書を採択し、閉幕した。北朝鮮がすべての核施設を「無能力化」すれば、重油95万トン相当の支援を進め段階的に重油計100万トン相当の支援を供与する。支援は拉致問題を抱える日本を除く4カ国が公平に負担。30日以内に日朝国交正常化など5つの作業部会も開く。

(赤線は誠犬による。以下同様)
※2/17 引用内の括弧を消してズレを直しました

・今後の6ヶ国間における日本の孤立化、発言力低下を心配する人がいるらしいですが、
今回一枚も外交カードを切らなかった日本って、存在感増してると思いませんか?
(「日本の支援なんか要らないよ」というのならグゥの音も出ません。 他の4国でお金を出し合って北朝鮮を正しい道に進ませて上げて下さい)

・現在約束されてる5万の支援なら「負担しないよ」で済むが、今後100万まで出すとなると全て突っぱね続けるのは苦しい、と心配されている人もいるそうですね。
北朝鮮がすべての核施設(及び核武装)を「無能力化」し、それによって唯一の外交カードを一切合財捨てるという事があると思いますか?てかそれ以前に、彼の国が粛々と約束を守るとお考えですか?
(ありうる、というならグゥの音も出ません。 あくまで拉致問題の解決を図りながらではありますが、核廃棄の進展度合いに応じて一定の「ご褒美」を出す事を考慮に入れるべき時がくるかも)

ご存知の通り、今回重油5万㌧の「見返り」で放棄されるのは、過去所持したと北朝鮮側が主張する核兵器を含みません
北朝鮮核軍縮「第一段階が終わったにすぎない」

また朝鮮日報によると、今回の合意文書には、北朝鮮が昨年10月9日に核実験を実施したことで確保した核兵器の廃棄に関する内容は含まれていないという。

(IBTimes 02月14日)

また、言う所の「すべての核施設」には、寧辺の核関連施設で生成されるプルトニウムのみならず高濃縮ウランに関する施設も含まれます

 ライス国務長官は、核施設停止の見返りとして示した重油五万トン相当のエネルギー支援について「これは最初の一歩だ」として、残り九十五万トンの支援は北朝鮮の態度次第との認識を強調。放棄対象には、高濃縮ウランによる核開発が含まれるとの認識も示した

米大統領 「北朝鮮は合意順守を」 実施後に外相級会談も  北海道新聞 2007/02/14)
(補足。YONHAP NEWSさんによれば、北朝鮮側も高濃縮ウランにまで言及してるという。北朝鮮、プルトニウムや高濃縮ウランも協議対象に しかし、この記事を読んでも北朝鮮が高濃縮ウラン(HEU)の存在を認めそれを破棄するかどうかは疑問)

結局、ライス氏の言を借りて言えば

完全、検証可能、不可逆的な非核化

北朝鮮支援、米大統領「核施設無能力化の場合に限る」TOMIURI ONLINE 2007年2月14日におけるライス氏の発言)
には程遠い、それこそ5%が口約束されたに過ぎないのが現状です。

その程度の譲歩を見たからと言って、拉致問題をないがしろにして援助に参加するのは愚かだと思うのです。
政府の言う、「補助的な援助」=「どこにどれくらいの援助が必要か、援助が適正に使われているかの調査」程度の、北朝鮮人民にとっての補助にはなっても北朝鮮政府にとっては迷惑と思われる援助参加で充分なのではないでしょうか。

万が一、100%核廃棄の折には、少々のご褒美を差し上げても構わないかとも思いますが、いつになるやら。それまでに拉致問題が解決するのを期待したいですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/36-4245cdef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
