Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/35-bc587f9c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柳沢厚生労働大臣「産科医の減少は少子化が原因」

以前の記事で「機械」やら「健全」やらの発言は問題とする価値なし、と言いましたが、こちらは看過できません。
2月7日国会審議における枝野議員と柳沢厚労相の質疑において、柳沢氏が産科医の減少の原因が「少子化」という、いわばニーズの低下による物だとした、という。

この件についてはある産婦人科医のひとりごとさんが枝野議員と柳沢厚労相との質疑応答(国会衆院予算委)という記事で詳述されている。以下はその「解釈」を述べた部分。

以下、柳沢厚生労働大臣の答弁内容の要旨
『産科医が減少しているのは、分娩件数の減少と比例していて、分娩件数あたりにすれば産科医数は特に減っていない。従って、産科医療は病院のネットワーク化で効率化すれば十分に対応できるはずだ。(後略)


産科医及び助産師、看護師の皆さんの置かれている困難な実情については、上掲ブログ、勤務医 開業つれづれ日記さん、そこからの関連リンクを参照されたい。
ニーズの減少は、問題の一部でしかない。「医師は不足しておらずネットワーク整備で全て事足りる」というのは、端的に不見識と言わざるを得ない。

さて、本日の予算委質疑で安倍総理は荒井聰議員の質問に答えて「少子化のみが産科医の減少の原因とは考えていない。あくまで原因の一つという認識」という趣旨の発言をした。それが政府の真意である事を望む。

ただし、柳沢大臣個人の見識不足については今後も注目して行くべきである。
上掲ブログでも

大臣というポストは、そのポストに指名されるまで全然関係がなかった分野にいきなり飛び込んで、事態がどうなっているのか?を突然のにわか勉強で理解しなければならない御立場でいらっしゃるので、現時点では、産科崩壊に対して一般人並の乏しい理解でしかなくて、何の危機感も持ってないというのも、ある意味、仕方がないのかもしれません。その点、枝野幸男議員は現場の状況をかなり正確に把握してらっしゃるようで、現在の産科で問題となっている諸問題に対して鋭く質問をしていて非常に感心しました。


とある。
柳沢氏が何故厚生労働大臣?という疑問は任命当時からあったわけで、その疑問に答えるためにも大臣には必死で勉強していただきたい。

繰り返しになるけれども、先般の所謂「産む機械発言」「健全発言」とこの問題を繋ぎ合わせて「個人の資質」という点から柳沢大臣の罷免を求めるのは愚かだと私は考えている。
要は誰が大臣なのか、ではなく、どのような施策がなされるか、である。
大臣が自身の見識不足を自覚し、産科の置かれている状況を正確に把握した上で、政府による適切な対策が施される事に期待したい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/35-bc587f9c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。