Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/328-de956030

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1163] なるほど

我慢と忍耐で国は栄えませんよね。次の世代の子供たちがかわいそすぎるっすよね。
バブルの頃みたいにとは言わないけど、イケイケガンガン、買いまくって捨てまくって、贅沢夢見て、いないと働く目標や生きてく目標がなくなっちゃうっすよね。

[C1166] ろくろく様

まず経済はその通りですね。

震災に関係なく、この国はデフレなのですから
お金をじゃぶじゃぶ使う必要がありました。

今回の震災で、ますます需要が「国内で」増えているのですから、ここで使わない国家は、アホな政治家がトップな国以外はありません。

また、エネルギーは「国産」のものならいくら増えても増えすぎということはありません。
当面の節電は必要かもしれませんが、それと国家が生み出すエネルギーの総量を考える事とは次元が違うと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

代替エネルギー推進論者≒反核論者の、とある大間違いについて

今回の福島原発の事故を受けて、恐れていた通り原発への反対論者が激増していますね。
保守派や、日頃ネットで愛国を叫ぶものですら、そちらに流れているようで。

ここでよく聞かれるのが、代替エネルギー(風力、地熱、太陽光など)を使えば日本は原子力に頼らなくてすむ、というオハナシ。
「原子力がなくても日本はやっていける論」ですね。

昨日の記事やりだまに上げた
小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)
なども、近頃そんな論者として名を売っているようで。

さらには、我が尊敬する青山繁晴氏の提唱するメタンハイドレードや、
我が○○する勝谷誠彦氏が提唱する「アブラを生む藻」の話もある。

もちろんそれに対する反論も五万とありますが。

でも僕は、それら代替エネルギーが原子力の代替になるかどうかを問わない

代替エネルギーが万が一本当に原子力と同様のエネルギーを生み出すとしても、
だから日本国が原子力エネルギーを持たなくても良いというのは、
やっぱり亡国論者の戯言なのです。


<原子力の代わりに風力、地熱、太陽光で賄おう、という考えは、日本人(及び人類)を豊かにしようという考えに反するものです>

そうですね、亡国論者などというと極端に聞こえますが、
日本の豊かさや独立、安全保障を軽視している人たち、といえば然程過激でもないでしょう。

彼らがアホウだとおもうのは、
エネルギーを引き算で考えている所です。

簡単に言うと、

100の需要があって、そのうち例えば20が原子力で賄われているとする。
その20を代替エネルギーで賄えるから、もう原子力は要らない、という考えですね。

しかし僕は、代替エネルギーで20が作り出せるのであれば、日本は120のエネルギーを持てる、と考えます。

それは、原子力20以外の、80の中から外国に依存している割合を減らせる、という意味でもあり、
余剰の20を外国へ売ることもできる、という意味でもあります。

日本がそれだけの代替エネルギーを持てるのであれば、原子力とそれらを合わせてエネルギーを作り出せば、日本が益々豊かになる、と思うのです。

で、問題なのは、ニワカに増えた反原発の人たちの「目的」です。

にわかに増えた人たちの多くは、安全性の疑問から反対している、
あるいは政治・原子力を司る人への不安から反対しているのではないでしょうか。

そうであるならば、日本人の力を結集して安全な原子力エネルギーを作ろう
と唱えるべきであって、決して原子力エネルギーを捨て去ってしまおうと考えるべきではない。

少なくとも、日本が今後も日本として繁栄するべきだ、と
思うならば。

今回の原発事故で、何が悪かったか、どこに不備があったか、もう見える人にはだいぶ見えてきたはずだ。

そして言わせてもらえれば、この間の繰り返しになるが、
日本人は世界の中でもいちばん、核エネルギーを持つ資格と能力と権利を持った国民である。

私は、技術立国の粋を極めた核エネルギーの推進を求めていきたい。



あ、モトから核アレルギーのアホサヨクのみなさんに向けては書いておりませんので、
どうぞ頑張って国を滅ぼす算段でもしていてくださいな
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/328-de956030

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1163] なるほど

我慢と忍耐で国は栄えませんよね。次の世代の子供たちがかわいそすぎるっすよね。
バブルの頃みたいにとは言わないけど、イケイケガンガン、買いまくって捨てまくって、贅沢夢見て、いないと働く目標や生きてく目標がなくなっちゃうっすよね。

[C1166] ろくろく様

まず経済はその通りですね。

震災に関係なく、この国はデフレなのですから
お金をじゃぶじゃぶ使う必要がありました。

今回の震災で、ますます需要が「国内で」増えているのですから、ここで使わない国家は、アホな政治家がトップな国以外はありません。

また、エネルギーは「国産」のものならいくら増えても増えすぎということはありません。
当面の節電は必要かもしれませんが、それと国家が生み出すエネルギーの総量を考える事とは次元が違うと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
