Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/318-7a14178e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1154] 枯木です

やっぱりそうか。日本をことさら駄目にしようという陰謀だね。貴重で正しい情報をありがとうございました。

[C1155]

うおお、枯木先生!
ご無沙汰です!

誰にも読まれ名うても・・などと思っていましたが、枯木先生に呼んでいただけるなら百人力です!

疑問なところがあれば何でもお尋ねになってください。答える準備はあります
ウラ取る時間などの都合で小出しになってしまいますが・よろしくお願いいたします

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

緊急1:放射能が日本を覆うというデマについて

こりゃかかなアカンこれは、無力でもどうしても書かなければならない(4・6 0:13)

私の尊敬する武田邦彦先生がブログで、ここ数日で放射能が日本を覆う可能性があると警告したため、
原発の事故以来アホな騒ぎを繰り返してきたネットユーザーの狂乱振りが度を増して越えてもはや狂乱の域にたっして(4/5 2344修正) いる。

今までは、マスゴミを馬鹿にしていた、リテラシーを大事にしていたはずのネットユーザーが
掛け算足し算すら出来なくなったかと嘆いているだけだったが、事ここに及んでは、
誰に読まれていなくても、微力でも、書かなければならないと思った。

さらに、書くとなればわが尊敬する武田先生の批判へも立ち入らなくてはならないので、
相当な用意が必要となるし、一連を書き尽くすまで、どんだけ記事を連ねなければならないか呆然とする・・・故に全くエントリーを書かなかった・・だが。
4・6
まず緊急に書かなければならないのは、
よっぽどのことが起こらない限り、「日本が放射能で覆われる」ことはない
そして武田先生が認めている通り、今の段階ではよっぽどのことはほぼ起こらない

という事だ。

ここでいうよっぽどのこととは、DWDが発表している期間に福島原発から今までにない規模の放射能漏れ、
漏れという表現はあたらない、噴出があった時の事である。

いったん投稿する。(4・5 20:38)



さて、武田先生が引いているのは
Informationen des Deutschen Wetterdienstes (DWD)
ドイツ気象(DWD)インフォメーション


Wetterlage und Ausbreitungsbedingungen in Japan
日本の天気予報、分散条件
という記事だ。

そして以下のショッキングな図を載せている。

http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/04/04/bdcam_20110404_080604710.jpg拡散図

これをみたら、だれでもぞっとするだろう。
いいたくないが滅茶苦茶効果的なプロパガンダの臭いがプンプンする


しかし、この図にはこう添え書きがある
Da die Stärke der Emission unbekannt ist,sind die Werte lediglich als relative Verteilung und Verdünnungausgehend von einer unbekannten Quellkonzentration zuinterpretieren.

意訳)排出量は不明なので、値は濃度不明である上で相対的な分布を示している
ドイツ語あいまいで申し訳ないし、致命的な間違いがあれば修正するが、
用は濃度不明なのである。

ここで、東電発表値は正しいのか、日本政府は信用できるのか、などという疑問が起こるのは当然だ。

私も政府はぜんぜん信用していない。
(ひとつ言うが、誤解されているようだが東電は放射線量を時間・場所ごとにかなり細かく発表している。
「東電は漏洩量を隠している」とか言う人は、HPくらいは見ているのだろうか?)

しかし、私はそこでとても信頼している情報ソースに頼りたい。
武田邦彦教授がこれまで示してきた数字だ。
太字部分には、余裕があればリンクをたくさん張りたいと思う。

一旦投稿します(4・5 21:04)


まずはお題目を以上で書いた。
以下、それぞれの根拠を書いていかなければならないけれども、
中段で書いておかなければならない

私は武田教授を科学者として尊敬している。
ご多聞に漏れず、「地球温暖化のウソ」から知ったクチだが、
その後先生の発言や発表は、出来る限り追いかけてきた。

何よりも先生には、知に対する誠実さがある。
次に、先生には紛う事のない愛国心がある。

日本人よ、かくあれかし、という方であると思う。

また、これは別のエントリーで書く必要があるが、
今回先生が発せられている怒りは大変尤もで、完全に心は一致する。

それだけに、先生のメッセージが(おそらく先生の意図に反して)

反核派や、
似非科学大好き人間や、
日本人はダメだから独自エネルギー持っちゃいけない&日本は欧米と違って理性がないから核なんか持っちゃいけないなどというマゾ人間や、
自分の命だけが一番なサヨクや、
かけざんたしざんも出来ずひたすらおびえ騒ぐネットユーザー達など

そんな人たちを勢いづかせていることに、私は我慢がならない。(4・5 21:34)


眠らなければいけないので酒買いに行ったらテレビブロスの表紙でタイゾーがパンダの気ぐるみきて笑っておった。。。だめだこりゃ
閑話休題


ここからは嫌だけれども
原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ
について詳述しなければならない

先生は

このシミュレーションの結果は、あくまでもドイツとノルウェーの結果であって日本の気象庁の予想ではありません。
日本の気象庁は、現在のところ福島原発の放射性物質がどのように飛散するかの予報を出していません。花粉予想や噴煙の予想は気象庁の役割でありますが、どうやら放射性物質を飛散については気象庁の役割範囲にはないそうです(税金は?)。



とされている。
ごもっともである。

しかし気象庁は、以前から日本各地の風向・風力を詳細に発表しているので、先生の仰る「問題は被爆地からの半径ではない」「問題は風向きと風力である」という言葉を信じる我々読者は、
事故当時から当然気象庁発表の緻密な風向風力予想を固唾を呑んでチェックしていた
と思う。
気象庁風向予報のリンクは貼る必要ないと思う。武田ブログ読者ならもうお気に入りに入れてると思います


だから、事故以来強い風が東京に吹いていないので都民としての私は安心して「さんすう」していたし、
仙台が地元の私は、ほとんどが太平洋に流れているから安心していた。

そしてDWD発表の「死の3日間」(笑)を気象庁のデータで見ると、福島から南方に吹く強い風は認められない
少なくとも私は発見できなかった。

武田先生もこう仰っています。

ドイツとノルウェーの情報が、どのような基礎的なデータに基づいているのかわからないので、ここでは日付もはっきりとは示していません(もとデータは時間もハッキリ示してありますが、それほど精度が無いと思うので、「絶対にそうなる」と断定的に考えないでください。



ドイツとノルウェーの情報が、どのような基礎的なデータに基づいているのかわからない
ですよねー。

DWDではしれっとリンク先に、日本の気象庁を貼ったりしていますが
彼らがどんなデータに基づいて風向計算しているのか、武田先生にもわからないなら、私などが分からなくても恥じなくていいと思います。

念のためですが、今わからないのは風向風力の根拠データであって、
放射線量のデータではありません。

こうなると、DWDのデータが何を根拠にしているか、精査する必要があるでしょう。
ゆっくり書かなければ。一旦投稿します(4・5 22:36)

書き忘れていた、今回の件についてのコピー
今回DWDの図で騒いでるヤツは、こないだ1000万倍とか10万倍とかで恐れ狂ってた輩といっしょ。
ふと立ち止まって、被災地の皆さんが立ち上がろうとしている姿に目を向けてみませんか?
そして日本人らしく冷静に、数字を算数して見ませんか。


すかさず一旦投稿(誠犬は先ほど書いた長文が一瞬で消えてしまったのでおびえています)
(4・5 22;56)
ここで、数字が大事といいながら全く数字出してないという脳内のご批判に答えて

僕個人でけいさんした東京都民≒仙台市民の
事故後から来年三月(ですから、年間被曝量)は1400μSvでした。1.4mSvですね
※裸でずっとそとにいて、汚染された野菜や水などを摂取し続けたと仮定しました。
基本の値は、福島原発で観測された放射線量に、様々な変数を入れています。
なので、見当はずれというご批判もあるかもしれません。

ただし変数の論拠は、主に武田先生に拠っています。

他に信頼すべき先生として、何人かいらっしゃいますが、
必要ならばお名前出します、ある先生のツイートから計算すると

年間450μSvになります。

このへんは、たくさん議論すればいいとおもうよ
ドイツのDWDなんか、マイクロベクレルまで掘り下げてるんだから(俺から見たら神経症チックだね)

ただし、こんな議論は物理学者に任せるべきであって、なんとなれば
生活するうえでなんの被害もない数字なんだから。。。(4・5 23;26)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/318-7a14178e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1154] 枯木です

やっぱりそうか。日本をことさら駄目にしようという陰謀だね。貴重で正しい情報をありがとうございました。

[C1155]

うおお、枯木先生!
ご無沙汰です!

誰にも読まれ名うても・・などと思っていましたが、枯木先生に呼んでいただけるなら百人力です!

疑問なところがあれば何でもお尋ねになってください。答える準備はあります
ウラ取る時間などの都合で小出しになってしまいますが・よろしくお願いいたします

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
