Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/30-af72cbff

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13]

誠犬さま、こんばんは。

ご挨拶がおくれてしまって申し訳ありません。トラバ、コメントありがとうございました。

ブーメラン効果ってのはまさに毎日がやっているようなことだと思いますよね。無軌道な国策と、健全な国防手段とを同じテーブルの上で議論しているわけで、その区別を明確にした上で議論すれば、おのずと自らの論拠の貧弱さを突っ込まれることになる。むしろ、ミサイル防衛と絡めたことが、更に中国様の擁護に失敗していると。

それにしても思うのは、ある種のイデオロギーを持って客観的な報道をするというのは不可能だなと。むしろ、そういうバイアスがかかっていると明らかにした上でやってくれるならまだマシなんですけど・・・。

ネット上の匿名性がよく非難されますが、署名があってもどうしようもない報道しかできないことの方が、よっぽど問題だと思いますねぇ・・・。

[C14]

heatwave様
お返事有難う御座います。
そうですね。毎日さんに主義を問えば、「平和主義」とでも仰るんでしょうかね。私には「親中反日」にしか見えませんが。
ま、この社説については主観も何も、なんにも考えないで書いたとしか思えないっていうレベルですが・・・

匿名の声に対する無闇矢鱈な警戒というのも毎日及び旧メディアの特徴ですね。
企業に守られながらご高説を垂れる側からしたら、端的に「邪魔」なんでしょう。
本件も、匿名性という必要最小限な鎧で守られたネット上のつながりが無ければ、批判もされず埋没していったのではないかと。

大手メディアには時代の変化を直視して居住まいを正して欲しい物ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブーメラン流行。あと毎日の中国擁護は酷い。

菅氏が女性を生産する性と捉えてる(?)件で、ブーメランを眺めるのは(お笑いという意味で)結構好きと言いました。
早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏(毎日新聞)
菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」(スポーツ報知)
下の記事より。

永田町では、民主党の“ブーメラン伝説”は広く知られている。


あ、そうなんですか?議員の方々もネットで情報収集なされてるんでしょうかね。

それにつけても酷いのは上の社説である。これを読んで同意してしまう人っているんだろうか。
中国の衛星撃墜実験を非難すると、問題は“ブーメランのように”日本に跳ね返ってくる、というんですが。

なぜなら、宇宙空間を飛んでくる敵のミサイルを迎撃ミサイルで爆破するという米国のミサイル防衛(MD)システムに、日本は資金面、技術面で協力しているのである。
ミサイル防衛に反対する米国の科学者たちは「ミサイルの迎撃は大量の宇宙ゴミを出すので、低軌道を使う人工衛星が永久に使えなくなる」と警告している。中国製のデブリが悪いなら、ミサイル防衛で出る米国製デブリも非難されなければならない。


噴飯物です。実際にデブリを出した中共へ抗議する事と、我が国がミサイル攻撃に備える事の、どこに矛盾があるというのか

更に、相手が撃って来たミサイルを迎撃した時、もし本当にデブリが出たとして、その責を負うのはどちらですか?
先にミサイルを撃って来たほうですよね

なんか無理矢理ブーメランっていう言葉を使いたかった様にしか見えない無理矢理な理屈。
ネットの皮肉屋達がブーメランって言葉で民主党を苛めてる。よし、この言葉を逆手に取って政府批判してやれ!ってか?
的外れですよそのブーメラン。

追記:衛星撃墜実験自体については今回書きませんでしたが酔っ払いのうわごとさん■[毎日新聞]中共を仮想敵国と認めるのですねに色々面白い事が書いてあります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/30-af72cbff

0件のトラックバック

2件のコメント

[C13]

誠犬さま、こんばんは。

ご挨拶がおくれてしまって申し訳ありません。トラバ、コメントありがとうございました。

ブーメラン効果ってのはまさに毎日がやっているようなことだと思いますよね。無軌道な国策と、健全な国防手段とを同じテーブルの上で議論しているわけで、その区別を明確にした上で議論すれば、おのずと自らの論拠の貧弱さを突っ込まれることになる。むしろ、ミサイル防衛と絡めたことが、更に中国様の擁護に失敗していると。

それにしても思うのは、ある種のイデオロギーを持って客観的な報道をするというのは不可能だなと。むしろ、そういうバイアスがかかっていると明らかにした上でやってくれるならまだマシなんですけど・・・。

ネット上の匿名性がよく非難されますが、署名があってもどうしようもない報道しかできないことの方が、よっぽど問題だと思いますねぇ・・・。

[C14]

heatwave様
お返事有難う御座います。
そうですね。毎日さんに主義を問えば、「平和主義」とでも仰るんでしょうかね。私には「親中反日」にしか見えませんが。
ま、この社説については主観も何も、なんにも考えないで書いたとしか思えないっていうレベルですが・・・

匿名の声に対する無闇矢鱈な警戒というのも毎日及び旧メディアの特徴ですね。
企業に守られながらご高説を垂れる側からしたら、端的に「邪魔」なんでしょう。
本件も、匿名性という必要最小限な鎧で守られたネット上のつながりが無ければ、批判もされず埋没していったのではないかと。

大手メディアには時代の変化を直視して居住まいを正して欲しい物ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
