Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/26-3283f682

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9]

 翌日の朝日新聞には排除された6人のうち5人が長居公園で野宿で夜を明かしたと報道されていた。釜ヶ崎にいけば一人1000円以内で宿泊できる簡易宿泊所がいくらでもある。支援者100人が60円づつカンパすれば少なくとも全員その日くらいは泊まれたはずだ。
 しかし、代執行のお祭り騒ぎの後、支援者が宿探しをする訳でもなく、あげくには二人のお姉ちゃんがフリスビーに興じる始末。トラディショナルなフリスビーとドーナツ型のエアロビーを最初から持参していたらしい。
 あんなニセ支援者の対応で数百人の体制を取らされて、莫大な市費をつかわされた大阪市民と、ニセ支援者の為に実質的な支援を得られず評判を落とされたホームレスたちが最大の被害者だ。

[C10]

そうなんですよね。テレビの報道しか見ない人には、「不法占拠のホームレスが抵抗してる」って図にしか見えないんですよね。
何故大騒ぎになるのか?って所を調べて伝えるのがジャーナリストの責任だとおもうんですが。
不都合な所を切って放送するテクニックだけを向上させてしまった輩には期待持てませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ホームレステント強制撤去に見るメディアの信頼性

朝日新聞の長居公園の野宿者を強制排除 大阪市、世界陸上控えより引用。赤字は管理人による。以下同様。

2007年02月05日
 大阪市は5日、行政代執行法に基づき、今夏の世界陸上の会場となる長居公園(東住吉区)で暮らす野宿者のテントや小屋の強制撤去を始めた。市職員約200人、民間会社の警備員ら約300人を動員、正午前に計13物件すべてを取り壊した。野宿者6人と支援者ら約150人が市側に激しく抗議し、もみ合いになる場面もあった。


東京新聞自立と支援 対立より

■渦巻く不満

 「(自分たちは)ごみじゃない。人間だ」「話し合いと代替地を」-。最後まで残っていた野宿生活者、支援者らと、市職員のもみ合いが続く。怒号の中、約三時間がかりで、長居公園の一角にあったホームレスのテント村は撤去された。


この件について、テレビでも報道がありましたね。私の見た範囲では、大手メディアがプロ市民について言及する場面は見られませんでした。
(関西ローカルの番組では一部言及があったとも聞き及びます)

さて、
大阪民国ダメポツアーさんが潜入取材しておられます。
ほとんどプロ市民!「長居公園行政代執行チンドン祭」
写真など、秀逸というかなんというか・・・是非見てみてほしい。以下引用。

ホームレステント村はどう見てもホームレスとなり得ない若者ばかりで占拠されている。そりゃ彼らはホームレスの味方のふりをしたプロ市民ですから。
しまいには変な姉ちゃんが現れて幼児番組の歌のお姉さんばりのテンションで「みなさ~ん、お元気ですかぁ~」などと呼びかける。
あのふざけた奴ら、あの雰囲気、ホームレスの味方になって戦っているというよりも、ただ遊んでる、といった印象しか受けません。


取材力と、真実についての姿勢の差が表れているとしか言い様がありません。
新聞やテレビから人が離れて行き、ネット上の情報が頼られるようになってきた理由の一端を見た気がします。

それにしても、上掲記事内の「変なおねーちゃん」と日の丸ならぬ「はなまるを掲げる男の写真は・・・
普通に街角で見る分には笑ってオシマイかもしれませんが、ジンケンにかこつけたプロ市民の宣伝活動だと思うと・・・サムすぎて哀れという言葉しか浮かんできません。

大阪に留まらずホームレス問題には行政はじめ色々な取り組みが必要なのは言を待ちませんが、騒動を大きくしている馬鹿者の存在を指摘しないようでは既存メディアの信頼性はますます薄れていくと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/26-3283f682

0件のトラックバック

2件のコメント

[C9]

 翌日の朝日新聞には排除された6人のうち5人が長居公園で野宿で夜を明かしたと報道されていた。釜ヶ崎にいけば一人1000円以内で宿泊できる簡易宿泊所がいくらでもある。支援者100人が60円づつカンパすれば少なくとも全員その日くらいは泊まれたはずだ。
 しかし、代執行のお祭り騒ぎの後、支援者が宿探しをする訳でもなく、あげくには二人のお姉ちゃんがフリスビーに興じる始末。トラディショナルなフリスビーとドーナツ型のエアロビーを最初から持参していたらしい。
 あんなニセ支援者の対応で数百人の体制を取らされて、莫大な市費をつかわされた大阪市民と、ニセ支援者の為に実質的な支援を得られず評判を落とされたホームレスたちが最大の被害者だ。

[C10]

そうなんですよね。テレビの報道しか見ない人には、「不法占拠のホームレスが抵抗してる」って図にしか見えないんですよね。
何故大騒ぎになるのか?って所を調べて伝えるのがジャーナリストの責任だとおもうんですが。
不都合な所を切って放送するテクニックだけを向上させてしまった輩には期待持てませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
