Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/22-dba1021a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

近代理性主義批判と少子化

ネットゲリラさんの
ロリコン禁止法はユダヤの陰謀
という記事のコメント欄。

中学生や高校生が妊娠、出産しても、子供を育てながら(年数は通常よりも余分にかかるけど)学校を卒業、進学して就職するのが珍しいことではないという複線型の社会になれば、少子化問題は自ずと解決されると思う。


少子化問題の完全解決に至るかどうかは別として、面白い意見ですね。
ユダヤの陰謀の件については
地球市民 サンプラザ・ホメオパス・中野さん
の問題と同時に書いて行く(かも)として。

西洋近代理性主義の産物である「子供」という概念からの脱却
という論点で考えてみます。
上記記事の下敷きになっているのは
番外編「イラク戦争を攻撃する哲学、言語学」(オルタナティブ通信)
ジャン・リュック・ナンシーが「キリスト教の脱構築」を行う事によって戦争を阻止しようとしてる、っていう事です。ナンシー偉い。

で、西洋(近代)精神の解体作業、簡単に言えば当然の物と考えられてる諸概念が実は当たり前じゃないという気付きの作業はとても重要なわけです。

「天皇に人権が認められてないのはヒドイ!国民と平等にしてあげろ!」
なんていう、素朴極まりない事を言わないで済むようになる為にも。

ただし、ここからが問題なのですが、まっとうな学術的議論から都合のいい所だけを取り出して政治利用しようとする輩がいる。

例えばジェンダー論。これ自体はとても有用な議論なのですが、
きち@石根さんの
反差別国際連帯・・・国際サヨク連帯であり家族破壊連帯
という記事に見られるように、
一つの盲目的な概念装置からの解放を図ったジェンダーフリーに関する議論から、硬直化した「スローガン」だけを抜き取って新たな盲目的概念を生み出す人たちが居ます。

そして家族を破壊し、女性を窮屈な「個」に押し込めようとしている。
(普遍的理性を持つ個人というのも近代西洋理性主義の産物なわけですが)

彼らのヘンな所は、性差や国家などは積極的に破壊しようとするのに、同様に西洋近代理性主義から生み出された概念である「人権」「平等」等は恒久普遍の真理であるかのように取り扱う点ですね。

言いたかったのは
・気付きの作業はとても大事
・悪利用しない/されないよう気をつけよう
・悪利用するバカは放って置いても、近代理性批判はやはり毒にも薬にもなるから気をつけよう
って事ですかね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/22-dba1021a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。