Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/180-6121dcd8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C218]

>誠犬さん
TBならびに当ブログのご紹介を有り難うございました。
地元から他所へ移って「たが」が外れることってありますよね。
米国留学から帰った人も「あのまま向こうにいれば、日本で言う外国人犯罪のようなことをやっていた」と振り返りますし、観光で海外へ出た時も「旅の恥は掻き捨て」とばかりに突飛な行動に出ることがあるようです。自分のアイデンティティから離れることの怖さですね。
もっと身近な例で言えば、自分の家は綺麗にするくせに、他所ではお構いなしのようなものでしょうか。
私どもが紹介しましたゴミ騒動はその拡大版だと思います(もっとも中国人などは自国でも、その調子だったのでしょうけど)。
電車内で中国人のマナー違反を注意して殺されかかった警察官もいます。生命は助かれど瀕死の重傷・重い障害。
地域におけるマナー・ルール違反を見過ごせば、やがて大惨事に至るという教訓だと思います。
御茶ノ水駅事件もこのまま国民の目から伏せたままでは、より大きなツケとなって返って来ると懸念するものです。

[C221] 侍蟻様

そうなんですよね。
外国人に「自由と権利」をどこまでもいつまでも際限なく与えようという人間は、そこの所が分かっていない。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

blog侍蟻『伊ナポリ・ゴミ騒動の教訓!』を読んで、外国人で「居る」という件について素朴に思ったこと

支那や朝鮮などの外国人、そのひとりひとりは悪くないんだ、という意見がありますね。

あ、リンク貼り忘れてました。申し訳ないです(12:33)
伊ナポリ・ゴミ騒動の教訓!ナポリのゴミ問題で再び抗議激化…放火100件、列車妨害も
当然のことです。

乱暴なカテゴライズは、間違いの元です。
(右翼だ左翼だと騒いでいるのがその典型ですね)

ただ、自分の住んでいる地域や社会からの「たが」というものがある。

私は東北の実家から東京に出てきた時に、非常に「自由だ」という感覚を覚えました。
どんな服装をしても、何をしても、「恥」という「たが」が、実家に住んで親戚に囲まれている時よりずっと少ないと感じたのです。
(無論、だからといって人の道を踏み外すような事はしませんでしたが)

外国人参政権を推進しようというような「脱国家的自由主義者」は、今言ったような「たが」を嫌う傾向にあると思います。

日本において外国人が信用されない理由は、まさにここにあるのです。

外国から日本に来る方々のほとんどは節度を保ち、住んでいる国の法を守り、地域住民と対立しない人達ばかりだという事はいうまでもないのです。
日本国籍を有していても、アホな振る舞いをする人は沢山おります。

しかし、クニ、血筋、先祖肉親親戚親兄弟という「しがらみ」を離れ、「たが」を外すという事は、良くも悪くも「自由」な状態にその人を置く、という事は覚えておかなければならないと思います。

読んだら押して欲しいです↓ 一週間で100個もランクあがったんでおなかいっぱいですが。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/180-6121dcd8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C218]

>誠犬さん
TBならびに当ブログのご紹介を有り難うございました。
地元から他所へ移って「たが」が外れることってありますよね。
米国留学から帰った人も「あのまま向こうにいれば、日本で言う外国人犯罪のようなことをやっていた」と振り返りますし、観光で海外へ出た時も「旅の恥は掻き捨て」とばかりに突飛な行動に出ることがあるようです。自分のアイデンティティから離れることの怖さですね。
もっと身近な例で言えば、自分の家は綺麗にするくせに、他所ではお構いなしのようなものでしょうか。
私どもが紹介しましたゴミ騒動はその拡大版だと思います(もっとも中国人などは自国でも、その調子だったのでしょうけど)。
電車内で中国人のマナー違反を注意して殺されかかった警察官もいます。生命は助かれど瀕死の重傷・重い障害。
地域におけるマナー・ルール違反を見過ごせば、やがて大惨事に至るという教訓だと思います。
御茶ノ水駅事件もこのまま国民の目から伏せたままでは、より大きなツケとなって返って来ると懸念するものです。

[C221] 侍蟻様

そうなんですよね。
外国人に「自由と権利」をどこまでもいつまでも際限なく与えようという人間は、そこの所が分かっていない。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
