Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/164-e1266eb8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C156] いい加減にシナチャイナ

>中国を「シナ」と呼ぶことは、単に時代錯誤というだけでなく、過去の侵略戦争への無反省がその根底にあることは明らか

・・・・日共って・・学ばないヤツだなぁ

「支那」でいいんだよ。
アメリカだって チャイナって呼んでるんだし、
いい加減にシナチャイナ★

  • 2008-05-12
  • ナオミ
  • URL
  • 編集

[C157] ナオミ様

うおっ、炸裂しましたね!必殺の駄洒落が!(笑

>・・・・日共って・・学ばないヤツだなぁ
うん。だって、学ばないから未だに片仮名のサヨクやってるんですもの。
まともな、かつての左派、リベラリストはもう既に愛国左派になってますよ。

今現在「支那」が差別語だと言っている人は、確信犯的反日勢力と、その洗脳から脱していない情報貧乏なオッサンオバサン、そして戦後教育の支配から抜けだす力の無い若者達です。

若者達だけでも救い出してあげなければいけないと思う。
救い出すってのは、例えば「コチラ側に洗脳し直す」といった事じゃなくて。
何が真実なのかを知りたがる知的好奇心を発達させてあげたい、という意味です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国・・じゃなかった日本共産党によると支那は差別用語だそうですよ。古い記事ですけど

ペマ・ギャルボ氏講演会に行ってきました。★そして池袋へ★を書いている最中に見つけました。

「シナ」ということばが差別的とは?

「シナ」ということばが差別的とは?



-------------------------------------------------------------------------------
 〈問い〉 東京都知事になった石原慎太郎氏が中国を「シナ」と呼んだことについて、「差別的だ」という批判がでました。このことばは、なぜ差別的なのでしょう。(和歌山・一読者)
--------------------------------------------------------------------------------
 〈答え〉 「シナ(支那)」ということばは、中国古代の王朝の一つ「秦(シン)」が語源といわれ、英語の「チャイナ」も同じ出所だとされています。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ、江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれました。

 このように、「シナ」は、外国人が中国を呼ぶ用語として、それなりの歴史的根拠をもっています。しかし、問題は、それが、戦前・戦中、日本の中国侵略と結びついて、中国にたいする侮蔑(ぶべつ)語として使用されたことであり、中国国民はこの呼称を拒否しています。当時、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとりました。これは、中国侵略戦争のさい唱えられた「膺懲(ようちょう)支那」(「支那を懲罰せよ」)などというスローガンに端的に示されています。

 戦後は、侵略戦争への反省を重要な柱とする憲法が施行され、中国(一九四九年十月以降、正式名称=「中華人民共和国」)との関係でも、日本は「戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」(七二年の日中共同声明)ことを確認しています。

 こうした歴史の真実を直視すれば、中国を「シナ」と呼ぶことは、単に時代錯誤というだけでなく、過去の侵略戦争への無反省がその根底にあることは明らかでしょう。

 中国の当局やマスコミは今いっせいに石原氏の一連の発言を批判しています。三月十二日の新華社(中国の国営通信社)電は、「戦時中日本が中国を侮辱するために使った『支那』」を口にしている石原氏は「大日本帝国の思想を持った」人物である、と指摘しました。(平)

〔1999・4・29(木)〕 


日本共産党 知りたい・聞きたい より。


まさに誠犬が受けてきた教育そのまま。
ま、そういう言説を信じたい人は勝手にどうぞ。特に平和ボケのおっさんやおばさん、あんたらもう直らない病だと思うよ。

俺は叫ぶよ。
フリーチベットを。フリージャパンを。中国共産党は他国への侵略を今すぐにやめろ!!と。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/164-e1266eb8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C156] いい加減にシナチャイナ

>中国を「シナ」と呼ぶことは、単に時代錯誤というだけでなく、過去の侵略戦争への無反省がその根底にあることは明らか

・・・・日共って・・学ばないヤツだなぁ

「支那」でいいんだよ。
アメリカだって チャイナって呼んでるんだし、
いい加減にシナチャイナ★

  • 2008-05-12
  • ナオミ
  • URL
  • 編集

[C157] ナオミ様

うおっ、炸裂しましたね!必殺の駄洒落が!(笑

>・・・・日共って・・学ばないヤツだなぁ
うん。だって、学ばないから未だに片仮名のサヨクやってるんですもの。
まともな、かつての左派、リベラリストはもう既に愛国左派になってますよ。

今現在「支那」が差別語だと言っている人は、確信犯的反日勢力と、その洗脳から脱していない情報貧乏なオッサンオバサン、そして戦後教育の支配から抜けだす力の無い若者達です。

若者達だけでも救い出してあげなければいけないと思う。
救い出すってのは、例えば「コチラ側に洗脳し直す」といった事じゃなくて。
何が真実なのかを知りたがる知的好奇心を発達させてあげたい、という意味です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
