Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/16-108537cd

-件のトラックバック

[T1] [雑学]つぶやきなので読まなくてよし。むしろ読まないで

今朝9時過ぎ?かな、なんかの番組(橋本弁護士がコメンテータででてるやつ)で、柳沢厚労相の発言が取りざたされてたんです。 んで、僕もこの発言がなされてから思うとこあったんですが、忙しくてかけなかったんです。 けど、この番組のコメントが結構共感ができて、書きた

[T2] 「産む機械」問題。チキソさんへのご返事。

今回のエントリーは 「産む機械」問題。ばばさんへのお返事。のチキソさんのコメントに対する返事です。コメントを下さった皆さんに一気にコメント書こうかと思ったのですがなぜか、僕がコメントを書くと長く

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柳沢厚生労働大臣「女性は機械」発言について判断してみる

まだ熱気が冷めてないみたいな柳沢厚生労働大臣の「女は機械だ」発言ですが。
柳沢厚生労働大臣の島根県松江市における発言について
で書いた通り、「発言の切れ端をとらまえて無闇に感情的になるのは厳に慎まなければ」なりません。

で、やっと拾えた、発言内容。やっぱネットって便利。

27日、松江市での柳沢厚労相発言の問題とされる部分(出席者による)
では、人口の状況はどうか。平成17年の国勢調査を受けて、18年に年金の人
口推計をやるわけです。(中略)特に、2030年に例えば30歳になる人を考
えると、今、7、8歳になってなきゃいけない。生まれちゃってるんです
よ、もう。
あとは、「産む機械」って言っちゃなんだけど、装置の数が決まっちゃっ
たってことになると、機械って言っちゃ申し訳ないんだけど、機械って言っ
てごめんなさいね。あとは産む役目の人が、一人頭でがんばってもらうしか
ない。2030年はもう勝負は決まっているとよく役人に言われる。
(朝日新聞、2月1日、朝刊)


(以上を朝日新聞の内容とする責任は誠犬楼にあります)

この文を見て、あなたはどう思われますか。
柳沢厚生労働大臣は、有罪か、無罪か審判を下すとしたらどっち?
(2日12:02 追記:柳沢厚生労働大臣は更に責任追及されるべきか?と言い換えても良いです。)

私は、
・人間及び女性を機械に例える事自体は失礼でも蔑視でも無い。ロボットを「差別」すんなw
・文脈から考えて「一人頭で頑張ってもらうしかない」という発言の趣旨は「2030年時点での女性の人数は既に決まっている」という事でしかない。
「個々の女性に出産の責任を押し付けている」と読むのは拙速で、彼によるその他の発言や実際の行動から総合的に判断するべき。
・誤解を与えた事については、既に謝罪している。

という観点から、無罪と判断します。

この観点に異論がある方はコメント欄に是非反論をお願いします。
(この観点に異論は無く「それでも私や他の女性は傷ついたんだから許せない!」という方は村上龍の”全ての男は消耗品である”でも読んで溜飲を下げるのはどうでしょうか。)

テキスト解釈を超えた所で言うならば、
・少子化は国という単位を尊重する者からすれば深刻な問題である
・生めない/生まない女性の権限と名誉は許される範囲において守られるべきである
・以上二点は二者択一ではなく、両者の間でバランスを取る事が必要な問題。
・柳沢大臣はあくまでも「近代」の人だなぁ、デリダやドゥルーズなんて知らないんじゃないかなぁと思った

以上、
無駄な長文にしないよう努めた結果、非常に多くの補足が必要な文になった感もあります。
必要であれば追記という形で。

あ、この発言を元に審議拒否、大臣辞任要求をしている勢力については、もっとマシな活動をしろと言いたいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/16-108537cd

2件のトラックバック

[T1] [雑学]つぶやきなので読まなくてよし。むしろ読まないで

今朝9時過ぎ?かな、なんかの番組(橋本弁護士がコメンテータででてるやつ)で、柳沢厚労相の発言が取りざたされてたんです。 んで、僕もこの発言がなされてから思うとこあったんですが、忙しくてかけなかったんです。 けど、この番組のコメントが結構共感ができて、書きた

[T2] 「産む機械」問題。チキソさんへのご返事。

今回のエントリーは 「産む機械」問題。ばばさんへのお返事。のチキソさんのコメントに対する返事です。コメントを下さった皆さんに一気にコメント書こうかと思ったのですがなぜか、僕がコメントを書くと長く

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
