Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/123-4c535f39

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

護国寺でSAVETIBETに署名してきました

仕事先に歩いていく最中、護国寺というお寺があって。
真言宗 豊山派 大本山 護国寺
などという名前からしても立派なお寺なわけです。

その縁起は、

 当山の創建は天和元年二月(一六八一年)、五代将軍徳川綱吉公が、その生母、桂昌院の発願により、上野国(群馬県)碓氷八幡宮の別当、大聖護国寺の亮賢僧正を招き開山とし、幕府所属の高田薬園の地を賜い、堂宇を建立し、桂昌院念持仏の天然琥珀如意輪観世音菩薩像を本尊とし、号を神齢山悉地院護国寺と称し、寺領三百石を賜ったことに始まる。翌二年、堂宇は完成した。
 この創建より以前、桂昌院が綱吉公と共に群馬県館林城においでのとき・・・(以下略)



てなわけで、やっぱりとにかく立派なのです。

や、単に御不浄を探しに(ありていに言えば、オシッコしたくて)闖入したのですが。

驚くべき(?)事に、ビラと署名用紙が置いてありましたよ。

曰く、
”緊急!こきんとう(何故か変換できない)5月来日!”
「チベット人の命を救うために、あなたの署名を郵送してください」
詳細はウェブサイトへ http://save-tibet.net

ぼかぁ嬉しかった。
【チベット問題】日本にも凄いお坊さんがいた! 絶対見て欲しい動画です
で、「日本の仏教界は何をしているんだという声が高まっている」と書きましたが、こうやって行動もなされているのですね。

しかし、この声が中々伝わっていないのもまた事実。
もっともっと頑張れ、日本仏教徒!!

近くには、部落開放同盟の会報誌なども置いてあってアレだったのですが(笑
それは良いんです。本当に理不尽な差別を受けている人が居たら、それを助けるのが仏の道です。
(逆差別や不当な特権要求は絶対に認めないけどね)

今度は、護国寺の方に聖火リレーのスタート地点としての善光寺についてなどのインタビューとかしてみようかしらん。ご近所だし。
何か「これを訊いてみて」ってのがあったら言って下さいね。

以上、お散歩日記でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/123-4c535f39

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
