Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/122-5bde702c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TBS福澤アナウンサーの発言について

TBSのピンポンという報道バラエティ番組で、「ファイアー!」の、もしくは「ププププ、プロレスニュース!」の福澤アナが面白い発言をしたそうです。

2008年4月16日TBSピンポン福沢「中国から報道規制をせよとの指示が来ている」(youtubeです)


TBSの事ですから、早期に削除される事が予想されます。保存できる方はお早めに。

一部ネット上などでは「TBS或いは福澤アナウンサーが中国からの圧力を受けている」という趣旨の発言だという捉え方をしている向きもあるが、それは間違いです。
映像を見る限り、「長野に対して報道を規制せよとの通達が来た」という趣旨の発言です。
そして「中国」が長野市に対して偉そうに報道規制や警備体制について命令して来たという事実は、随分前から報道されている通りです。

しかし、キー局の(一応)報道(笑)番組の司会者が「中国からの言論規制」についてハッキリと言及したという事には大きな意味があると思います。

福澤氏の発言と、それがネット上で騒ぎになった経緯について、詳しくはこちらからどうぞ。
日本マスコミは中国から報道規制の圧力を受けています

悪名高い日中記者交換協定とは・・・
日本政府は中国を敵視してはならない
米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない
中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない
すなわち、中国政府(中国共産党)に不利な言動を行なわない・日中関係の妨げになる言動を行なわない・台湾(中華民国)独立を肯定しないことが取り決められている。違反すると、記者が中国国内から追放される。これらの協定により、中国に対する正しい報道がなされていないと批判がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A

誠犬は、これには反論があるかもしれませんが、
報道を含めた「表現」は、その表現者が表現した結果起こる全ての事柄について責任を持つ義務を果たしうる限り、完全に自由でなければならない。
と思っています。
これには、人を傷つける表現、捏造、誤報その他全ての「表現」が含まれます。

ですから、万が一このような規定に縛られているジャーナリストがいるとしたなら、私はその人間を軽蔑します。

どのような表現であれ、他人や国家、ましてや他国から、表現自体を規制されてはならないと考えます。
無論、自分で言った(書いた、描いた、発表した)事の尻拭いは自分でする、という覚悟は絶対に必用です。ね。ですよね。T豚Sさん?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/122-5bde702c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
