Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/114-dc757480

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どうすればいいのか

ちょっと立ち止まることである。
ごちゃごちゃとしたゴミを選り分けて、ほんとうのことについて考えてみることである。

たとえば晴れた日に、ちょっとひなたぼっこをしながら。
たとえば夜、ひとりで目をつむって。

自分を、徹底的に客観視してみる事である。
それはとても残酷な体験になりうるけれども、気が狂いそうに(実際それはクルイの経験であるわけだが)なっても、徹底的に、自分を他人の目で見てみることである。

あなたは今まで、どんな事を大事だと考えて生きてきましたか。
本当に、コレが無ければ死んでしまう、という、最も大事なコトは何ですか。

あなたはこれまで、どんな「善」を成しましたか。「悪」をしましたか。
どんな風に人に接してきましたか。
他人に、どんな風に扱われてきましたか。
恩を感じた事はありますか。謝らなければならないのに謝っていない事はありませんか。
「ありがとう」って言い忘れたことはありませんか。

あなたは今この瞬間存在し始めたわけではありません。
あなたが誕生した瞬間からこの世が始まったわけでもないでしょう。

歴史を学ばなければならない。
自然科学を学ばなければならない。

世界を総体として、自ら把握しなければ、自分を見つめなおす作業なぞ出来ない。

「知る」ということが、知的存在としてのあなたの唯一の武器である。

あなたはひどくちっぽけで、弱弱しい。
長生きしてもせいぜいあと100年ぽっちでこの世から存在しなくなる。
その間、あなたは何が出来ますか。

人に冷たくしたり、争ったりしているヒマがあるのですか。
愛情や善や優しさや正直さといったことを「青臭い」と馬鹿にするのは、あなたが忙しすぎて、そのような古代から人間が尊んできたことがらを忘れているだけではありませんか。


まぁ、まともな理性を持っている人がこんな作業をするのはツライ。
自殺したくならない人はあまり居ないのではないだろうか。それでも、これをしなければ、「仕方が無い地獄」から逃れる事は出来ない。

たぶん繰り返し同じコトを書き続けると思うという意味で、つづく。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/114-dc757480

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。