Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/102-7ecd9ee0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「がんばろう、日本!」国民評議会の人に呼び出されたので、お茶飲みながら話してきました。

前に書きました、超お気に入りのお店で、美味しくお酒を頂いていた途中、
「がんばろう、日本!」国民評議会のⅠと名乗る人から電話があり、「金曜日に西新宿に来い」と言われたので行ってきました。

ググればすぐ正体がバレるこのご時勢に、なにやってるんだろうね、がんばろうニッポンじゃねぇだろ反国家主義者が(苦笑
しかしマル青同とはね・・・過去は遠くになりにけり、である・・・しみじみ。

とは言っても相手はかつて内ゲバ&テロバリバリだった人間である。聞けばその事をまだ「総括(笑)」すらしていないというではないですか。
のんきな誠犬もちょっと怖かったデス。はい。
電話かかってきたとき、何度も「1対1ですよね?!」と確認してしまいました^^;

・・・だって俺、マル青同そのものは知らないけど、お仲間?仇敵?の、中核派のやり口はわけあってトコトン知ってるからさ・・・
まぁ大丈夫だろう。住所が知られているわけでも無いし。あ、でも電話番号の上に本名書いちゃったかも
と、多少の不安と、「俺が仲間になりたくなるくらいの論客だと楽しいんだけどなぁ」という若干の期待を込めて西新宿に

到着。(ついでに、西新宿駅前に居た禅僧とキセル問答を繰り広げました)
08-03-13_18-50.jpg


Ⅰ氏は来ていない。仕方なくコーヒーを飲みながら先日手に入れたキセルをぷかぷかやる。
約束の時間から15分。まだ来ない。次第に、「もしやヤロウども、俺んちにガサでも入れているのではないか?!」などと(今思えばありえない)妄想などが浮かんでくる。

遅れる事約30分、Ⅰ氏登場。

あのねぇ。この時点で、あなた失格。オルグ員としても、普通の大人(58歳だそうな)としても。
じぶんが呼び出しておいて、遅刻して、しかもほぼ初対面の相手にきちんと遅刻した事の謝罪も出来ないって、どうなんですか?
こっちは電車代もお茶代も自分で出して、「正体不明な」あなたの呼び出しに応じてやってきたのですよ?「来て下さってありがとう御座います」とか、そういう挨拶は無いの?

少なくとも、数年前オイラを勧誘してきた某宗教団体は、カワイイおねぇさんが電車代やらゴハン代やら出してくれて、おもむろに強引な勧誘に入る、という、「まっとうな」サギ活動をしていたぜ?

サギ師としても、無論思想家としても政治屋としても完全にダメ。
そこからコーヒー一杯で5時間(!)もの間「お話」をしたのですが。

学生運動あがりの、典型的な団塊サヨクオヤジのディベート(笑)術満載でした
(※誠犬はいわゆる団塊世代、おじさん、左翼系思想家を馬鹿にしているのではありません。あくまで団塊サヨクオヤジの中には徹底的なアホンダラが多い、と言っているだけです。)

思いつくまま、ひぐらし、その特徴をそこはかとなく書きつくれば、怪しさ爆発で狂っちゃいそうなのですが。
・相手の意見を聞く「振り」をする。後から確認すると自分の意見と違う所は全く覚えていないので、「振り」だと分かる。
・基本的に言いたい事以外言わない。自分の言いたい事以外は「傍論」として片付ける。
・反論できない事を言われると「それは違うなぁ」と、とりあえず否定。否定の論拠を聞いても答えない。別の話ではぐらかす
・自分の知らない事実を言われると、「それはあなたの思い込みである」と論拠無く言う。
・異論に対しては、「それはあなたの知識不足、勉強不足」という態度ではぐらかす。
・国民、あるいは労働者の側に立っていると主張するくせに、自分は特権的な知識階級に属していると考えている
・「あなたがさっき言ったから僕も言うんだけど~」と、あたかもこちらに合わせて会話しているように見せかける(実際は揚げ足取りに必死なだけ。)
・議論のおおまかな流れを見ずに、些細な所でも自分が反論できると感じた所に飛びついて相手を参らせようとする
・端的な答えを避けたがる。というか、ハッキリ明確な物言いが出来ない。
・とにかく必死
・相手の都合を考えない
・うざい。
・ほかにも諸々。

例を挙げます。
「安倍元首相は、(政治家として以前に、人間として)ただのバカだった」
とⅠ氏が言うので、私は(誠犬の考えは伏せた上で)「どこが馬鹿だったのですか?」と聞いたのです


・・が、

「人の話を聞かないし作戦ミスをしたからだ」という(なんとも稚拙な)結論を聞くまでに4時間を要しました・・・疲れるわ!

実はその日の昼、西村修平さんのマンションに伺って、じっくりお話をしていて(そのレポは・・書くか書くまいか)「行くだけ無駄だよ、ヒマなら行けばいいけどw」って言われてたのですが。

そのとおり。テラ無駄でした。

ともかく、あんなやりかたじゃよほどのバカしか釣れないと思う。
「お金が出来たら機関紙購読してね」って、ちょ。おま。結局カネかい!

・・・マトモな左翼(過激派)だったら、ちょこっとくらいお手伝いするのもやぶさかじゃなかったのになぁ、なんちて。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://seikenrou.blog91.fc2.com/tb.php/102-7ecd9ee0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

Lc.ツリーカテゴリー

現在「カテゴライズとは」という思考の迷宮で迷子中
もうちょっと整理して見易くするからチトお待ちを。

人気ブログランキング

ポチリとおたのもうします
おたのもうしますホントに

最新10件の、記事とコメッ!

皆様のコメントが誠犬楼を支えております。 完全言論の自由を目指します。

今くらいのペースなら全レスします。 (レスが無かったらそれは誠犬のウッカリです)

Tree-Arcive

プロフィール

誠犬

Author:誠犬
(禁煙ファシズムにNO!)きせる愛好会 会長
在日特権を許さない市民の会 会員
名も無き市民の会 協賛会員 New!

尊王維新靖国護持田沢隊 隊士
===============================

下等遊民。


出来る限り平易なコトバで読み、聞き、考え、書き表したい。
だからわたしは、市井の哲学者。

メールフォーム

個人的な連絡、引用、リンクに関する事など、 何かありましたら気軽にこちらへお願いします。 記事自体へのご批評・ご批判はコメント欄に宜しくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

いたづら、ダメ。絶対。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Lc.ツリーリンク

FC2アフィリエイト

↓こんなのより、最後のプルチネッラをお願いします。
FC2動画

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↓アフェリエイトです。こんな物より『最後のプ(略

FC2ブログランキング
